FC2ブログ

Welcome to my blog

学校帰りの買い食いを思い出すおやき屋さん、おやきの平中と豊平川の春の鳥

お気楽インコ

お気楽インコ

高校生の頃、下校時におやきとかたい焼き食べたよね?北海道ではおやきって呼ぶけれど、今川焼とか御座候、回転焼き、大判焼とか呼ばれるアレ!
あ、ごめん、これはちょっと大きいお友達で、若いお友達はクレープとかマックかな?最近は回転ずしに制服で来る強者もいるしね。
昔は駅ビルや商店街にお焼きやさんあったけれど、段々見なくなって、今はほとんどショッピングセンターやデパートにテナント入居だよね。
豊平川河川敷をウォーキングしていて、お腹が空いたらふらっと立ち寄って、サクッと買い食いできるおやき屋さんが白石区にあるのよ。

201905おやき平中イートイン
おやきの平中さん、いつもは持ち帰りだけれど、初めて中でいただいてみた。丁度焼き上がりで熱々なので火傷しないよう用心用心!
あんはこし餡派なんだけれども、おやき・たい焼きは粒あん美味しいなぁ~って思う。1個90円、180円のお買い上げだけれどお茶も出してくれる。
2019005おやき平中2
あん・クリーム・チョコは90円、ハンバーグ130円、マヨネーズ120円。ここは変わった物を食べてみるべきだろうけれど・・・おやきはあんこだな。
ホームページ見たらね、ハンバーグ、マルシンハンバーグみたいなの入れてるかと思いきや牛肉100%のオール自家製、いつか食さねば!
201905おやき平中
自分で作るソフトクリーム200円も気になるよね。大人だからソフト食べるなら美味しいところでって思うけれど、子供の自分が囁くわ。
昔学校帰りよく行ったたい焼き屋さんは大きなヤカンにほうじ茶作ってあって、水玉模様の湯飲みでセルフでお茶ついで食べてたな~。
昔お焼き屋さんにあった湯飲み  
たい焼き1個で1時間も2時間も粘って、周りは同じ様な高校生だらけで儲からないだろうなと思ってたけれど、昼間は大人が買い食いするのね(*´艸`)
おやきの平中さんは瑞穂大橋過ぎたら土手に上がって住宅街に降り、2町ほど行ったらあるわよ。散歩中にお腹すいたらゴーよ。

201905豊平川河川敷 アオジ
5月の豊平川はアオジ祭り。何かいるとカメラを向けるとほぼこの方。こんなにいるのに去年まで気が付かなかったなんてびっくりだわ。
201905豊平川河川敷 ノビタキ?
ノビタキも割といっぱいいるかな。小さい鳥さんはすばしっこいから見つけるのもフレームに収めるのも写すのも難しい。お腹が赤い方がオス。
201905豊平川河川敷 コムクドリ?
右はコムクドリのメスかしら。ちょっと大きいから捜しやすくて助かる鳥さんですね。
201905豊平川河川敷 イソシギ
イソシギは大きめだけれど中洲にいることが多いから遠いのよ。中州で卵産むのかしらね。雛ちゃん遠くて見えないだろうなぁ。
201905 豊平川河川敷 カモ子
カラスに襲われ逃げるカモ子。でもこの後反撃してカラス体裁悪そうにしていた。大きさだけならカモも負けていないしね。
ここにも食べられちゃったカモの卵と思われる殻。自然界厳しいね。
201905 豊平川河川敷 カラス
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ひでじ  
こんにちは。

美味しそうですね。

僕の地元では「義士焼き」とか「太鼓饅頭」って呼ばれてます。

2019/05/24 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To ひでじさん

それは初めて聞いた呼び方だ!岡山では「ふうまん」って呼ぶんだって。きっとまだまだ呼び名あるよね~。楽しいわ!

2019/05/24 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply