FC2ブログ

Welcome to my blog

東屯田通りにできたおはぎ専門店 甘味処おはな お花のおはぎが可愛いよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

最近札幌の日の出時刻は4時ちょいなんですよ。薄々そうじゃないかと思ってましたね、ぴ~こが早朝というか夜の終わりに起こしてくれます。
夜中1時に寝て4時に起こされるとか、もう眠たすぎて腹も立たない。唯々諾々とカゴから出してウンチして朝ごはん食べるのを待ちます。
最近、ソファーでオデコにぴ~こ乗せて1時間くらい二度寝する技を身に着けました。彼女のご機嫌如何で二度寝の時間は決まるんですよ。
退屈になったらおはよう攻撃、ぐずぐず起きなければ鼻の穴に嘴突っ込んで噛まれるの・・・これ、凄く痛いから止めて欲しいのよね。
昨日は遊びたいモードで寝るのを許可されませんでしたから、普段は読まないようなチラシも丹念に読んだの。そしたら!近所におはぎ屋さんが!
義母にアスパラ貰ったお礼してないからね、丁度お返しに良いんじゃないかしら?早速行ってきた。
20190519おはな1
東屯田通りに出来たおはぎ専門店 甘味処おはなさん、4月1日オープンしたらしいよ。行啓通から東屯田通をちょこっと南に入ったところ。
20190519おはな紫苑
これきれいでしょう。紫苑って名前で、粒あんおはぎの上に着色した白あんの花が乗せてあるのよ。プレゼントにぴったりじゃん!
20190519おはぎ全種類
メニュー表はまだないんだって。左上左から岩(ごま)・吹雪(ピーナッツと白あん)・若草(青えんどう)、下は粉だらけ(きな粉)・粒あん・紫苑。
こっちは義父母に持って行く用。木のフォークつけてくれたから一緒に写してみた。公園で。
20190519おはな胡桃・桜華
自分用は黒いのが胡桃(ごまとクルミ)・桜華(桜葉と白あん・中こし餡)・こし餡。どうせだから全種類買ってみた。ミニサイズの稚萩もあった。
うちから義父母宅への途中にお店あって、戻るの面倒なので公園でいただいてみる。ごまがね~黒いわ。石炭って名前でも良いくらい。
ごまとクルミ、美味しくない訳ないよね。甘いごまに粒々くるみが良いアクセントで旨し。桜華もこし餡も甘くどくなくとっても美味しい。
前に乱暴な運搬でおはぎ四角くしちゃったからね、自転車押してテクテク義父母宅へ向かったんだけれど!暑いしね、結構遠いのでチャリ乗っちゃった。
案の定・・・可愛い紫苑だけがピンポイントで・・・何故にひっくり返る。とりあえず戻したけれど花は潰れていたわ( ;∀;)
 
※甘味処おはな 札幌市中央区南15条西9丁目1-6 エバーヒルマンション1F 9:00 ~18:30 (売り切れ終了)不定休

義父母宅からちょいと北に行くと北大なのよ。ついでだから寄ってきた。
20190519北大牧場
札幌凄いべ、中心部に牧場あるんだよ。牛糞の香が漂うのよ。ここの牛さんから搾った牛乳は北大マルシェカフェで飲めるのよ。
20190519北大マルシェ
牛乳は売り切れでした。残念。仕方ないのでソフトクリーム食べる。おはぎ3つ食べたけれど暑いしね。
興部(おこっぺ)産牛乳を使ったソフトで、とっても牛乳が濃い。濃いけれどサッパリして美味しい牧場系ソフト。大好きなタイプ。
20190519北大牧場2
羊さんもいます。キャンパスで学生さん達がジンパ(ジンギスカンパーティ)していますが、生協かセコマで買ったジンギスカンなので安心してね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply