FC2ブログ

Welcome to my blog

天神山の天神藤、一般開放中。今が見頃!花見の後は回転ずしトリトンも近いわよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

平岸にある天神山に北海道最古の藤の木があり天神藤と呼ばれているの。開拓時代に盆栽として連れられてきた子がこんなに大きくなった的な。
元は個人宅のお庭だったのを札幌市が買い取り拡張工事中なんだけれど、花の時期は一般開放しているので行ってきた。
天神山の天神藤去年のだけれど
ところが!へっぽこ写真ばかりでロクなのなくて、ごめん!トップ画像は去年の写真。まぁ、でも、こんな感じにきれいに咲いていたよ💦
20190524天神藤
上から見ると一面藤で、甘いいい香りが漂っているよ。下から見てもきれいなんだけれど…写真だと逆光で藤色がピンクになっちゃった・・・。
この天神山緑地、緑が豊かで花も咲き乱れ素敵な所なんだけれど、中島公園や丸山公園みたく外国人観光客が来なくて静かで良いところよ。
駐車用はあんまり広くないけれど、藤の一般開放時期は臨時駐車場もできるので車でも大丈夫だと思うよ。
20190524天神山緑地
実は午前中は月寒公園の藤を見てきたんだけれどね、昼から夫に誘われて天神山で藤のハシゴ。月寒のは普通サイズの藤棚。
20190524月寒公園藤棚2
こちらは葉っぱボーボーです。天神藤は葉っぱがあんまりなかったけれど、きれいに咲かせるのに剪定しているのかしら?
20190524月寒公園藤
うちから天神藤まで4㎞弱を夫婦でテクテク。豊平川河川敷から精進川河畔公園経由で天神山、大半が自然道で鳥もいっぱいいて楽しい。
何故歩きかと言うと、この天神山に沿ってトリトンという、北海道では人気の回転ずし屋があるのよ~。車だとビール飲めないじゃん(*´艸`)
20190524宝石箱
宝石箱という名の軍艦。切り落とし軍艦なんだけれど数の子とかホタテとか、ちょっとお高いネタの切り落とし使ってます。320円だったかな?
20190524トリトン
北海道らしいネタはここら辺かしらね。貝はシロツブガイの塩レモン。これが爽やかな酸味とピリッと塩味でおいしかったわ。
20190524トリトン2
サンマとソイ。イクラとかウニ、カニとか食べても一人2500円もあればお腹いっぱいになるから、北海道来たら回転ずし行くと良いよ~。
勿論回らないお寿司屋さんでも良いけれど、回転ずしで十分満足できると思うよ。
息子が帰省して回転ずし食べた話を友人にしたら、回る寿司屋かと馬鹿にされたらしいけれど、京都の回らない寿司より美味しいと思うよ。
18496-1-20190427092803_b5cc3a2139b573.jpg
このボタン海老食べたかったけれど、生前のお姿まんまで出てくるの夫嫌がるのよ。頭ちょん切れば美味しくいただくのになぁ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply