FC2ブログ

Welcome to my blog

蘭島海岸でウニとカシパン拾い。後志自動車道を使えば札幌から1時間のきれいな海!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は札幌も30℃あって暑かったからね、海に行ってきたのよ。この前オカメブンブクしか拾えなかったから、スカシカシパンやウニ欲しくて。
去年、小樽から余市へ行く自動車道が完成したので初使用したら、小樽市内を通らないから自宅から余市まで1時間かからないで行けた。
ここ数年小樽市内は外国人観光客が多く、大型観光バスで道路混雑するしね、ニセコ方面への混まないルート欲しかったんだろうね。
余市からちょっと戻ったところにある蘭島(らんしま)の海岸でお宝探し。ここの海はとってもきれい。んんん~落ちてません、かなりの不漁です。

20190525ウニコレクション
これは鳥天のウニコレクション。昨日はムラサキウニとエゾバフンウニの殻1個ずつしか拾えなかった。
20190525スカシカシパンコレクション
右がスカシカシパン。これもウニの仲間らしいよ。生前のお姿は見たことないけれど棘と言うより毛みたいなの生えてるらしいよ。
これも結構割れやすくきれいに形残っているの少ないんだよね。折角集めたきれいなのぴ~こに破壊されたり( ;∀;)
20190525ムラサキウニ
昨日はカモメが食べたのか棘付き穴空きしか落ちていず、臭いし処理するの大変だったのよ。出来れば自然死で波に洗われたの拾いたいわ~。
20190525エゾバフンウニ
ムラサキウニの処理前は写真撮り忘れたんだけれど、エゾバフンウニの施術前後。毛深いあの子も脱毛処理でピッカピカに可愛くなる!
海行って落ちてきたら拾ってくるのよ!!激しく臭いこと多いけれど、ちょっと手をかければこんなに可愛いのが出てくるからね。
20190525カモメ
そういやね、カモメって何でも食べるらしいのよ。ヒトデ食べてる写真、お気に入りのカラパイアってサイトからお借りしたんだけれど、凄いでしょ・・・
カモメ 怖いで画像検索したらすごい写真いっぱいあるから、みんな見てみて、びっくりよ!
20190525チドリ
こちら可愛いびっくりお目目のチドリさん。あ~こういうのもいると安心するわ。カモメやウミネコって人相極悪だからね。
20190525チドリ
いちいちしぐさも面白くてついつい見入っちゃうけれど、すばしっこく走る走るで写真はあまり撮れない鳥さんでした。
20190525金山SA
ぴ~こ留守番させているから海岸から直に高速乗ったので、暑くて途中でへばってきたのでサービスエリアでアイス食べる。
ここはもう札幌市内、3㎞先の高速降り口出たら石屋製菓の白い恋人ファクトリーあるので、白い恋人ソフトも置いてあった。
20190525金山SA2
ほぼ食べ終わってから気づいて写真撮影。暑いからサッパリ系のアイスが食べたくてニセコ高橋牧場のソフトクリームにしたの。
牧場系ソフトクリームは牛乳牛乳していて口当たりよくあと味もサッパリしてのどが渇かなくて良いよね~。
拾い物は不漁だったけれど楽しいお出かけでしたとさ!・・・タイトルにきれいな海と書いて海画像がないのに気が付いた・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply