FC2ブログ

Welcome to my blog

ウトナイ湖でエゾシカさんに会う。君は三星シャーベットパンを知っているかい?

お気楽インコ

お気楽インコ

4月と5月の週末・GW、ずっと趣味で留守にしていた夫、奥様ごめんねフェア開催中なのか3日連続で夫婦でお出かけだったのよ。
月曜日はウトナイ湖というバードサンクチュアリ(鳥の聖域=鳥獣保護区)へ行ってきた。かれこれ20年ぶりくらいかしら?
ウトナイ湖は苫小牧(とまこまい)市の東側にある湿地帯で、渡り鳥の中継地、実に270種もの鳥が確認されているという鳥天国。
札幌から高速道路を使って1時間程度、周辺は勇払原野と呼ばれる砂丘、湿原、湖沼、台地があって野鳥の他エゾシカやリスなんかも生息している。

20190527ウトナイ湖エゾシカ
あ!!エゾシカさん、いた。2頭で仲良くお食事中。もう1頭は藪に体半分入っていて写せませんでした。
ここ千歳空港から10㎞ちょっとで、前に滑走路にエゾシカが侵入しちゃって、着陸態勢に入っていたのにダイバードになりかけたことある。
ダイバードって、目的とする空港以外に緊急着陸するアレね。初め仙台に向かうと折り返し、途中でやっぱ函館に行くわと言われ・・・
結局近接する自衛隊基地の滑走路に降ろしてもらえることになったんだけれどね、脳内は替えパンツないからコンビニで買ってとか算段してたわ。
何でも7頭の群れが侵入したらしく、折り返しや欠航になった便もあったのよ。空港周囲は2mのフェンスで囲まれているけれど超えたのね。
高速道路も鹿よけフェンス張り巡らしているけれど、飛び超えて侵入してくることあるから北海道来たら気を付けてね。
無理に避けようとしたら高速運転中だから大事故になる可能性が高く、可愛そうだけれどそのまま轢けと教えられるのよ。
20190527ウトナイ湖シマリス2
こちらウトナイ湖散策路でお会いしたシマリスさん。円山公園の人慣れしたこと違ってあんまり近づけません。何か立ち食いしてました。
20190527ウトナイ湖シマリス
バードサンクチュアリだけあって、鳥沢山いるけれどね、藪や茂みが多いし警戒心が強いし写真は撮れず、鳴き声聞いて見るだけ。でも楽しい。
湖には渡りをやめた白鳥数羽とカモの群れ、アオサギがいた。20年前とは違い、湖畔には展望台も道の駅もできていた!寄るしかないよね!
道の駅ハスカップ
勇払原野に自生しているハスカップ、ブルーベリーの酸っぱい版。自生は少なくなり今は近隣の厚真(あつま)町で多く栽培されています。
熟れると実が溶けるから生はあまり流通していない。札幌ではたまに産直市で売ってるくらいかな?ほとんど冷凍で売っています。
昔食べたときは酸っぱくてアレだったけれど、今はハスパップ狩りとかあるので甘く品種改良されたのかもしれない。
道の駅海産物
ホッキ料理も色々種類あって美味しそうだったんだけれど前の日ホッキ丼食べたので、国道挟んで向かいにある三星で軽く済ますことに。
三星ウトナイ店
苫小牧市民の愛するお菓子とパンのお店三星。この前初めて札幌店で買い食いしたんだけれど、札幌ではパン扱っていないの。
ブログ仲間の元苫小牧市民、沖縄在住の美猫ブロガーぷしゅ猫さんがシャーベットパン推しなもんでずっと気になっていたのよね!
「パンの器の中にリンゴ入りバタークリームをたっぷり絞った昔から大人気のパンです」のPOPで山積みしてあった。ハスカップ入りもある。
何でシャーベットなんだろうと疑問に思っていたけれど、パンのカップにクリームが入っているのがシャーベットのイメージなんだろうね。
さすが地元食材にこだわるお店でハスカップ商品多し。イートインだと、食べきれなかった時の持ち帰りビニール袋を付けてくれるのよ、親切!
シャーベットパンいただきました。この日30℃ある暑い日でね、バタークリームがゆるゆるになっちゃって、半分こしたらクリームなだれ落ちちゃった。
素朴でどこか懐かしいお味の優しい美味しさのパンでした。ホッキカレードーナツも美味しかったし満足の初三星パンでしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply