FC2ブログ

Welcome to my blog

きのとや東苗穂店アウトレットと東区にオープンしたあんやの豆とお菓子峰旬

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌で人気の洋菓子屋きのとや、千歳空港や札幌駅にも店舗があり、焼きたてチーズタルトやソフトクリームが観光客にも大人気です。
前にも書いたんですけれどね、そのきのとや白石本店と東苗穂工場店にはアウトレットがあって、今年も苗穂工場店に激チャリで行ってきた。
昨日は姪っ子が札幌へ引っ越しで妹も手伝いに来ていたから、お口3つあるじゃない、アウトレットっていっぱい買いたくなるからいい塩梅(*´艸`)

20190528きのとや東苗穂店
一昨日は前日の気温34℃から一転して24℃、すすきのからサイクリングロードを通って行ったんだけれど、風が結構強く涼しくて気持ち良い。
東苗穂店はチョコがけタルトがあるから、できればもっと涼しい方が良いんだけれどもー。
すすきのからサイクリングロード経由での所要時間計測したんだけれど、写真撮り撮りで37分だった。観光で来る人、チャリできのとやアリよ!
20190528きのとやシャンティ
9時に出発して9時半チョイに到着、先客3~4人。開店時間には10人程度で、今、平日はそんなに早く行かなくても並ばないみたい。
常連さん曰く、土日祝日は列が折れ曲がって並ぶそう。人も少なかったから個数制限なしで好きなだけお買い上げくださいって!
工場店限定の端っこで作ったケーキ、いちごシャンティも個数制限なし。でもチャリなので買わない。
エルムの森とエルムのかけら
エルムの森というリーフパイ作るときに出た端切れを焼いたエルムのかけら130g300円。端切れだから一口サイズで実に食べやすい。
20190528チョコ掛けタルト
焼きたてチーズタルト作るとき出た壊れタルトにチョコ掛けしてアーモンドを足したチョコがけタルト240g300円、ひと手間がきのとやらしい。
日持ちが当日~3日間になっているけれど、カップ商品を紙袋包装だから湿気たり溶けたりの問題で、焼き菓子なので急がなくても大丈夫よ。

そして帰り道に新しいお店で来たから寄ってきた。東区本町に5月5日オープンの あんやのお豆とお菓子峰旬さん。
なんでも旭川市の福井製作所の娘さんと、札幌の和菓子製造のまるぶんにお勤めの方のマリアージュで出来たお店らしいよ。
20190528峰旬豆
北海道産の美味しいお豆の量り売りやそのお豆さんの煮豆、福井製餡の餡製品、大福やどら焼きはまるぶん製。
20190528峰旬
峰旬セット、あんジャム480円が入ってこの値段だからつい買ってしまった。そしてあんず大福を買い忘れるという痛恨のミス!
開店記念プレゼントで和菓子と甘納豆いただいてルンルンよ。激チャリで和菓子残念なお姿になっちゃったけれど。
20190528峰旬3
どんどん増える鳥天の羊羹コレクション♡でも何故かいつの間にかなくなる世界の七不思議。
20190528峰旬4
製餡所のお菓子は美味しいわよ、しかも札幌と旭川のお菓子と餡がいっぺんに買えるからみんな寄ってみてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply