FC2ブログ

Welcome to my blog

5月春の札幌の公園詰め合わせとすすきの茶寮の肉まん 

お気楽インコ

お気楽インコ

今日から6月ですね、もう今年も半分終わったなんてちょっとビックリよね。年を取ると時が過ぎるの早いって本当よね。
5月もあちこち公園行ったんだけれど、載せていない写真が結構あって、折角だから今日は札幌5月の公園風景です。
札幌ではちょっとした林がある公園ならどこででも目にするアカゲラさん、子育ては夫婦で行うらしく餌をとってきては代わる代わる巣穴に出入り。
キョッキョとかケッケッケみたいな鳴き声が聞こえたら、穴の開いた木がないか探してみて!サイズが大きいし赤が目立って見つけやすい鳥。
20190524アカゲラさんち3
これは月寒公園のアカゲラ宅。穴の周りがきれいだから新築物件かな?餌を咥えて戻ってきた親と食べさせて出かける親と、どこも子育ては大変。
20190524アカゲラさんち1  20190524アカゲラさんち4
円山公園の原始林側にはこんな張り紙が・・・円山は登る人が多いから昼間はヒグマも出ないとは思う・・・けれど登らない。
20190520円山クマ出没注意
豊平公園のなんだか姿勢がおかしいスズメ。暑いからだらけちゃうよね~溶けちゃうよね~。
姿勢がおかしいスズメ
こちらも豊平公園でハクウンボクの花とキビタキ。ハクウンボクはとっても良い香りがするので好きな花。実も可愛いんだよ。
201905豊平公園
桐の木って北海道にはあんまりないのよ。去年の台風で神社さんの桐折れちゃったけれど、公園行く途中で見つけた。花札の絵とそっくりね。
20190522平岸の桐の花
調べたら高木で花は普段観察する機会がないって書いてあったけれど、北海道ではそんなに大きくなれないので良く見える。可愛い花。
20190531エゾリス
これは昨日の月寒公園のエゾリスさん。冬毛の耳毛がなくなって丸顔のネズミっぽくなっているわね!
藪でガサゴソ餌を探して跳ね回るので驚いたオオルリが飛び出してきた。写真は撮れなかったけれど、初めてはっきり見たわ。
落ち着きのないエゾリスさんのおかげで!青い鳥!幸せを運ぶ青い鳥!初めて見れてうれしかった。
20190531茶寮
で、昨日は夫が留守だったので夕飯は買い食い、すすきのゼロ番地・すすきの市場にある中華軽食テイクアウト茶寮で肉まん。
すすきのに3軒肉まんの店あるけれど、夜の街の店舗だからどこも開店が午後2時。普段食べる機会がないのよね。
茶寮 すすきの3
すすきののはずれでパクっと。大きな椎茸見える?具材デカいわ~。ちょっと甘めの皮に甘辛の大きめ具材の肉まん、おいしいよ。
でもね、鳥天、飲食は座ってと躾けられた世代なので居心地悪くて、やっぱり中島公園のベンチで食べようと帰路を急ぎます。
で、中島公園入ってボート池のベンチに向かっていたら・・・カラスさんに肉まん蹴り落されて、そのまま咥え飛び去って・・・
それ、私の!って言ったけれど聞いちゃいない、振り返りもしない。悔しいから後ろ姿に馬鹿―!って言ってやったわ。

・・・幸せの青い鳥効果なかったっス。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply