FC2ブログ

Welcome to my blog

アルメットのアウトレット 札幌パリの美味しいお菓子と子育てでやつれたアカゲラさん

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌にある製パン会社はチーズ蒸しパンの日糧、ロバが荷車を引いてパンを売り歩いたロバパン、札幌パリの3つが大手です。
息子達がいなくなったら袋パンあまり買わなくなったんだけれど、時々食べたくなるのが札幌パリのアルメットというパン(と言うよりお菓子)。
前に洋菓子店サンモリッツでフレンチという同じようなもの売っていたんだけれど、正式名称は何て言うのかしらね?
パイ生地の土台にりんごプレザーブの入ったそぼろ状カステラ、網目模様のパイで蓋をした物なんだけれど、クラムパイが一番近いかしら?
そのアルメットを作っている札幌パリは本社工場が白石区にあり、その向かいの大手スーパーに店舗あるのでちょっと覗いてきた。

札幌パリアルメット切れ端
なんと!鳥天の大好物アルメットの端切れが売ってるじゃないですか!もうね、嬉しくて他のパン見ていないからお店レビューはなし。
アルメットの切れ端250g以上入れ1袋100円。切れ端が5,6本入り。切れ端2個弱で正規品1個分くらいなのでかなりお得。
札幌パリ アルメット  札幌パリ アルメット2
正規品はこんな感じで、値段は??100円ちょっと・・・128円とかで150円まではいかない。正規品買ってきて重さとか比べたかったんだけれど・・・
札幌パリの商品は置いている店少なくて、今日買い物行ったスーパーには置いてないのよ。生協とかマックスバリュは割と置いている。
札幌パリとアルメット切れ端
切れ端、ちょっとそぼろ成分が多くてボロボロこぼれるけれど、カステラもリンゴプレザーブも甘くどくなく、パイの食感とちょっと塩味がおいしいの。
スーパーアークス 菊水店の近くに行くことあったら札幌パリ直営店あるから是非寄ってみてね。買い過ぎるとお腹いっぱいよ!
買い過ぎたらジップロックに入れて冷凍しちゃえばいいのよ。その際はしっかり空気抜かないとパサパサになって、食べる時ノド詰まりするからね!
201905子育てでやつれたアカゲラさん
月寒公園で子育て中のアカゲラさん、すっかりやつれて薄汚れています。ぴ~こも抱卵中水浴びしないから、子育て中もしないんだろうね。
口開けてピーピー餌ねだる子がいるから、休む間もなく餌探しで忙しくて水浴びしてる暇もなしかな。ヒトで言う授乳期的な感じかしらね。
何だか思い出しますね。母乳、出るけれど陥没気味で飲みづらいタイプで母子共に苦戦、免疫含まれる初乳期間は搾乳で乗り切ったなぁ。
搾乳って乳搾りのことよ。哺乳瓶にお椀型の吸盤みたいなの着けて、手動でシュコシュコポンプ押すと陰圧かかって母乳が吸い出されるの(*´艸`)
第一子はちょびちょび飲みで一日中授乳・搾乳、おむつ替えしていて疲れ果てていたわ~。ま、さっさとミルクに切り替えちゃったんだけれどね!
赤子がいるお宅、絶対母乳でとか思い詰めなくて良いわよ~!ミルクでも元気に病気一つせず、モリモリ大きくなったわよ!
201905子育てでやつれたアカゲラさん2
あとちょっとでヒナちゃんも巣立ちが来る、頑張れ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
みや  
優しいブログ(=^ェ^=)

初めまして☆彡以前から鳥とか生き物についての探究心がすごいなぁ〜と拝見しておりました(*^_^*)

私は今授乳中ではないですが、優しいお人柄の感じられるお言葉に思わずほろりとしました( ^ω^ )

2019/06/09 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To みやさん

コメントありがとうね!探求心が強いというより野次馬根性かしら(*´艸`)可愛いちゃん達が何、何やってるの?ねぇねぇと気になって仕方がない~
初めての子育てってみんなと違うと不安になるからね~、みんな楽しく子育てできればいいよね!

2019/06/09 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply