FC2ブログ

Welcome to my blog

浜厚真海浜公園はサーフィンが楽しめる海辺。ホラー系ビーチコーミングにも最適よ!

お気楽インコ

お気楽インコ

週末東京へ行った夫が帰りの飛行機の窓から、苫小牧の工場群の近くに広い砂浜が見えたので行ってみよう!と言うので昨日行ってきたの。
最近出不精のうちの夫、お出かけづいてます。ロカボダイエットで6㎏体重減って、少し制限緩くしたので運動量を増やしたいんだって。
奥様ごめんねフェアじゃなかったみたいよ(*´艸`)
砂浜は浜厚真海浜公園という所で、北海道のサーフィンのメッカらしい。サーフタウンとも言うらしく、トイレと洗い場・自販機設置の建物あった。
遠浅の海で内陸に広く砂浜が続いていて、バギーとかできるオフロードパークもあり、周辺は草原が広がり野鳥や動物も多分いっぱいいる。

20190603浜厚真野鳥1
札幌海、ないから、海鳥も名前よく知らないんだよね。シギっぽいのとカモメっぽいの。もしかしてユリカモメって鳥さんかしら?
内地では普通にいるカモメみたいでみなさんのブログで拝見するけれど、北海道には旅鳥として寄るだけなので実物見たことないのよね。
20190603浜厚真野鳥2
こちら河口付近の白鳥さんとアオサギ。白鳥はこの前行ったウトナイ湖に越冬に来てそのまま帰らなかった子達だろうね。
20190603浜厚真
これまた名前を知らない花。その可憐な花の隣にシカの糞。原野が残っているからエゾシカこの前もいたしね。砂浜にも足跡いっぱいあった。
20190603浜厚真2
きれいな石と貝殻はほとんどホッキガイで可愛くもなんともない。大量に落ちてるけどもちろん拾わない。そのホッキガイの横に誰かの骨。
これは魚の骨だけれど、潮の流れのせいなのか哺乳類の死骸流れつくみたいで、脊椎も落ちてた。しかもあちこちに。襟裳岬のアザラシのかしら。
砂浜にキノコ密生してるところあって、もしかしたらその下には誰かの死体が埋まっているのかと思ってちょっと怖かったわ~。
胴体が一抱えもある魚も落ちてて、あんまりにも大きいからサメかと思ったけれど、サメって口の位置違うから、誰だったんだろう?
20190603浜厚真海浜公園2
景観的には隣が苫東工業基地で美しくはない。あ、でも工場夜景ってちょっと素敵じゃない、川崎の方とかの、だから夕暮れ時はきれいかも。
地面に白く見えるのはほぼホッキガイの貝殻。鳥天の好きな小さなきれいな色の貝殻とかウニ殻は全然ない。
20190603厚真
途中トイレ休憩したパーキングにあっためぐみ水産の干物作りのクルクル回るヤツ。これあると楽しいよね。一番上の段はカスベかな?
貝殻もウニ殻も落ちていなかったけれど、ホラー系漂着物がいっぱいで面白いところだったよ。ガラスの浮き玉も結構流れ着くんだって。
マリンスポーツする人や何もない浜辺でぼーっとするの好きな人にはお勧めの場所だったわよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply