FC2ブログ

Welcome to my blog

月寒公園@アカゲラ 子育ては大変だ!コムクドリの母ちゃんは名ハンター

お気楽インコ

お気楽インコ

この前の子育てでやつれたアカゲラさん、元気に頑張ってるかなと見に行った。ヒナちゃん大きくなったようで、巣から聞こえる鳴き声がでかいです。
そんなに大きな声張り上げてたら居場所バレバレだと思うんだけれど、アカゲラさんちの子は声がでかいです。
この前は親鳥が餌咥えてチョコチョコ戻ってきたんだけれど、ヒナが大きくなったから大きな餌探しているのか戻ってくる間隔が長いのよ。
母ちゃん腹減った!飯!!メシ!!!めしー!!!!って感じに段々声が大きくなっていくのよね。どこのお宅も子供に食べさすの大変。

20190608アカゲラ親子
あらら!もうヒナというより幼鳥になりましたね。何羽いるのかしら、この前は複数の鳴き声聞こえた気がしたんだけれど、昨日は合唱で判別できない。
ずっと見ていれば模様の違いとかで何羽いるかわかりそうだけれど、ぴ~こ待ってるからそんなにゆっくりもしてられない、残念。
20190608アカゲラ親子2
時々母ちゃんまだかな~と巣穴から顔出してメシー!メシ―!と言っています。頭赤いからオスと思ったら、幼鳥はオスメスともに頭赤いんだって。
20190608アカゲラ ヒナ

20190608アカゲラ母
こちら護国神社で子育て中のコムクドリ父さん。可愛いヒナちゃんのために虫を捕まえています。巣穴は葉っぱで隠れてみえないところです。
20190608コムクドリとおちゃん
あ・・・コムクドリ母ちゃん・・・すごい。父さんの倍は捕まえてきた・・・しかも睨まれてる気がする。やっぱり母は強しですね!
20190608コムクドリかあちゃん
睨まれた繋がりで、藪の奥で日向ぼっこしてウトウトしてたエゾリスさん発見、写真撮ってたら睨まれた。ごめん。
20190608不機嫌なエゾリス氏

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply