FC2ブログ

Welcome to my blog

ロシア料理ペチカ ピロシキは揚げない!ビーフストロガノフは白い!ハチャプリ?!

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道、ロシアと近いんですけれどね、割とロシア料理店ありません。札幌は2・3軒あるくらい。ロシアと一番近い稚内には多いのかもだけれど。
今は閉店しちゃったけれど、昔、狸小路にコーシカというお店があり、1・2回行ったけれど20代のころだから昔すぎて味の記憶がない。
で、南平岸にペチカというロシア料理店を見つけたので夫婦で行ってきた。行きは豊平川河川敷ウォーキングしてカロリー消費してお腹空かせて!!
この河川敷は野鳥の保護地区あるから囀りで賑やかで、ニセアカシアやハマナスの花も咲いているし目も鼻も心も楽しくなるのよ。

20190609豊平川ヒバリ
河川敷ではヒバリさんもお子さんに夕飯用意していました。ん~ちょっと気持ち悪いけれど、柔らかくてジューシーな晩ご飯ね。消化もよさそう。
201906ハマナスの花
ハマナスって全国区かしら?雅子皇后様のお印だから内地にもあるんだよね?北海道の花でもあって、とっても良い香りがする花。
20190609ペチカ
目指したのは平岸通にあるロシア料理ペチカ。普通のビルの1階にあり特にロシアっぽくはないけれど、店内で民芸品も売ってた。
ロシアのビールもあったけれど注文時には気づかず残念。ビールなのにアルコール度数8%ってのもあったよ。定量オーバーしそうだな。
ちょっと前までロシアではビールは酒類ではなく食品扱いだったんだよね。びっくりな国だよね。8%のビールがソフトドリンクとな!
20190609ヴィニグレッド
先ずはサラダ、これ食べてみたかったのよ、ビーツ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・デイル漬け(ピクルス)のピンクのサラダ。あら、美味しい。
20190609ボルシチ
色々食べたいのでボルシチはミニサイズで。ビーツはあんまり主張のない子なのでトマトで味付けしたスープ。
20190609ピロシキ
あら、知っているピロシキと違った。ロシアでは揚げるより焼いたピロシキの方が一般的なんだって。刻みゆで玉子入りでもちろん春雨は入ってない。
パン屋さんのピロシキ美味しいけれど油っこくて得意じゃないから、焼きの方が好きだわ~。
20190609ビーフストロガノフ
おお!ビーフストロガノフも思っているのと違った。地方によって作り方が若干違って、元祖ウラル地方のはソースがブラウン。トマトは入らない。
ここのは店長さんのおばあちゃんレシピのウクライナ風で、焦がさずサワークリームがたっぷり入っているので白いんだって。
添え物はライスかポテト選べてポテトをチョイス。ビーフストロガノフ、すっごくおいしいよ。コクがあってクリーム感があって大鍋で食べたい!
夫はこれが一番お気に入り。今度はご飯で食べたいって。
20190609ハチャプリ
鳥天はこれが一番かな~ハチャブリってナンみたいなパン。チーズが美味しくて!フレッシュチーズが入ってて熱々カリカリのパン。
20190609デザート
デザートは大人のアイスと小石。塩キャラメルアイスにウォッカかけました!これがね、イケる!旨い。酒強くないので二人で1個で十分だけれど。
小石はミルクチョコレートで、まぁ、普通に美味しい。
いや~ロシア料理、美味しいわ!まだ未知の料理があるから、特にロシア餃子!、また是非とも食べに行こうと思うのよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply