fc2ブログ

Welcome to my blog

6月の北海道ふるさと母ちゃん便と今週のセコマのチラシ メロンモンブラン新発売

お気楽インコ

お気楽インコ

鳥天家二人息子がいて、二人とも道外に住んでるんだけれど、下は春から社会人、上は大学2軒目2回生なので25歳、
未だに毎月荷物送ってるという甘やかしぶり、過保護にもほどがあるわ。
それでも、誕生日にケーキを送るのは止めたのは進歩だと言えるわ、うん。
新しいカップ麺とか、美味しそうなお菓子とか、安売りのパンツとか見るとムラムラっと買いたくなっちゃうのよね。まぁ、自分も食べたいのもあるけれど。
今月の北海道ふるさと母ちゃん便はこんな感じよー。

201906今月のお母さん便
上段は北海道の品じゃないけれど、内地もう暑いだろうからご飯作るの嫌じゃない、きっと。と言うか絶対。そんな時にありがたい母のお節介。
この中で3つ知ってるものがあれば北海道ファン、5つ知ってたら北海道ツウ、10個知ってたら道産子よ!
ヱスビー食品のホンコンやきそば、これは昔全国区だったらしいけれど今では北海道と一部地域でしか売ってないらしいよ。
味付き麺でフライパンにお湯沸かして麺を投入、水分なくなるまで混ぜるだけ。出来たら青さとか入ってるふりかけかけて食す。
特別美味しい訳でもないけれど、水少ししか使わないで作れるから、非常食として買ってあった。が!賞味期限迫ってたので処分を兼ねて(*´艸`)
マルちゃんダブルラーメン、これは北海道限定。1袋2食入りなのでダブルラーメン。1964年からあるそうで夫が子供の頃よく食べたらしい。
特にこれと言って特徴はないらしい(鳥天食べたことない)。でも子供の頃食べたソウルフード的なものだというので、取りあえず送ってみる。
キッコーマンのめんみはかつお節、煮干、昆布、さば節、ほたて出汁の麺つゆ。道産子甘辛いの好きだから、若干塩味強めのちょっと甘め。
バター醤油マヨ
右下の方に見えるバター醤油ソースって書いてあるのはコレ、キューピー創業100周年記念の地域食材を使った地域限定フレバー。
自宅用は買わなかったから味は不明なんだけれど、みんなの町では何味かしら~四国だけ…仲間外れになっていてちょっと気の毒。
キューピーの公式から写真借りてます。気になる人は公式チェックよ!
鮭缶と大鵬
この鮭の缶詰と~っても高かったのよ。去年買ったんだけれど非常食に紛れてたの発掘したから同梱した。
「日本屈指の鮭の漁場であるオホーツク海、雄武漁師の意地にかけて選び抜かれた秋鮭のオスのみを使用しました」んだって。
お菓子はオタル製菓の横綱・大鵬。横綱はひねり揚げ、大鵬は揚げせんべいを甘辛く味付けした歌舞伎揚げのソフトタイプかな。
昔、大鵬という北海道出身の横綱がいたから、多分それに因んだネーミングだと思うよ。ババ菓子だけれど、下の息子の好物なのよ。
セコマ2019メロンフェア
本日水曜日はローカルコンビニセコマのチラシが入る日。コンビニなのに新聞折込チラシって珍しいよね。
この時期のセコマは毎年メロン祭り。北海道の主力産物メロン、贈答品として人気だから見た目が悪いと商品にならない。
生産量の約3割が規格外、丹精込めて育てたのにツルがとれていたり傷があったりしたらB級品。
メロン農家がセコマに相談して誕生したメロンソフトから始まって、今ではメロン商品は25種類くらいあるんだって。
この前メロン大福食べてみたけれど、メロン餡にホイップ入りで、メロンメロンしてて美味しかったのよね。今週はメロンモンブラン発売・・・
買い食いしなきゃならないものいっぱいあって困っちゃう!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply