FC2ブログ

Welcome to my blog

スズメのヒナ巣立ち、生命力あふれる初夏の中島公園と・・・悩みがあったらおばさん聞くよ?

お気楽インコ

お気楽インコ

いつもは夕食後片付け終わったら、写真の加工して翌日ブログの準備するんですけれどね、昨日はセコマ行ったり気がそぞろになっちゃったり。
夕食後ソフトクリームな気分だった夫に、すすきのでソフトクリーム食べてこようと誘われ出かけたはいいけれど、気温13度で寒くて!さすが北海道。
もうね、外でアイス食べる気温じゃないでしょう、これは!ってんで中島公園散歩してセコマでアイスやらデザート物色して帰ってきたのよ。
で、さあやりましょうと思ったら消防車・救急車・パトカーがけたたましい音立て地下鉄駅に大集合。
田舎だし年代的に地下鉄に緊急車両が大集合ってサリン事件を思い浮かべるのよ、怖い怖いって思ってたら、どうやら飛び込みらしくてね。
それも怖いわよね。ホームドアあるんだけれど乗り越えて飛び込んじゃうって、よほどの覚悟でのことよね。なんだか気分が落ち込むじゃない。
場所的に高校2校あって、一つは札幌で一番賢い進学校だし学力テストある時期じゃない6月って、いろいろ想像しちゃうと哀しくなる。
みんなも辛いこと苦しいことあっても、ちょっとだけ立ち止まって踏みとどまるのよ!父ちゃん母ちゃんは幾つになっても子供が大切なんだから!
やる気も出ずにネットサーフィンしてたら、ついこの前記事にした七福大福の倒産のニュースがあって、もう昨日は何もする気なくなったの。
まあ、そんな訳で今朝は画像加工から始めたんだけれどね、写真見てたら今日はどんな可愛いちゃんに会えるかと、ワクワクでいっぱいよ。

20190612スズメのヒナ1
今時期はヒナちゃんがデビューしてるから可愛いちゃんがいっぱいいて楽しいたらありゃしない。スズメのヒナちゃん、丸々していて可愛い!!
20190612スズメのヒナ2
初めての地面なのかじーっとあちこち見ている。無防備であどけない。こんな時にカラス来たら食べられちゃうって心配になるわ~。
20190612スズメのヒナ
親鳥が時々餌を持ってきてくれて、目の前の草の種が食べられると分かったのか自分でついばみ始めたのよ。ん~可愛いわ!
20190612スズメの雛2
こちらのお宅は親御さんとっても頑張って餌運んだのかしらね、なんだかスズメ以外の生き物みたいになってる(*´艸`)
むくむく過ぎてお腹の羽割れちゃったりして凄いわ~。なんだかもうそろそろ息子へ食料品送るのやめようかと思わさるわね。
20190612護国神社コムクドリ
護国神社の狩りが不得手なコムクドリ父ちゃん、狩りは諦めたのかヤマザクラの実を運んでます。ヒナにはたんぱく食が良いんだけれどね。
まぁ、母ちゃんが優秀でいっぱいタンパク質は与えられているだろうから、元気にヒナちゃん育っていると思うよ。
20190612中島公園コムクドリ
中島公園のコムクドリ父ちゃんはいっぱい虫捕まえてきてました。今年はコムクドリうじゃうじゃ見る気がする。
20190612カラス
木の上で豆パン(?)食べるカラス。誰か盗られたみたいね(*´艸`)右は仲良しラブラブなカラスの夫婦。
20190612アオサギ
アオサギさんの飾り羽っていつもプレスリーのフリンジ衣装思い出すのよね。ヒラヒラ風になびいていると特にプレスリーっぽいんだけれど。
こんな生命力あふれる公園の地下鉄駅での投身自殺未遂、ちょっと公園の中散歩してみたら思いとどまれたかも・・・
辛いことあったら近くの公園でボーっとして見ようね、スズメさんもカラスさんも食べるのに一生懸命、みんな同じだよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply