FC2ブログ

Welcome to my blog

いきなり小樽 メルヘン交差点で亀十パン丸かぶり 田中酒造で宝川仕込み見学。

お気楽インコ

お気楽インコ

金曜日にしょうもない理由で小樽へ行ってきたんですよ。朝5時に目が覚めて、ぴ~こも抱卵で巣ごもりしてて手がかから、あ、行っちゃおうかなて。
抱卵期は泊りがけのお出掛けができる唯一の時期で、もちろんお世話係残らなきゃならないから夫婦では行けないけど。
去年は上の息子が長崎に進学したので長崎行って、今年は下が就職して今埼玉にいるからアパート襲撃してやるのよ、女子の気配探っちゃう?
で、パンツとか靴下とか、やっぱおニューで出かけたいじゃん。途中で事故に遭ってボロボロパンツじゃ息子恥ずかしいだろうし。
何で小樽かというと、小樽築港にイオンと市場と団子屋があるから(昔は石原裕次郎記念館もあった)、パンツ買うにも楽しい方が良いじゃない。
8時半に家出て、たまたま停車していたJR乗って、南小樽駅に9時半到着。亀十パンでパン買ってメルヘン交差点までブラブラお散歩。
メルヘン交差点というのは西洋風レトロ建物が多く、オルゴールやガラス工芸品や、土産物店、スイーツのお店が沢山ある観光地。
昔の商人町で古い建物も残っていて、小樽運河と並んで人気があるところよ。いつも観光客がいっぱい…ここ数年は外国人の方が多いかな。
メルヘン交差点で亀十焼きそば
先ずは!メルヘン交差点で亀十焼きそばパン行ってみよう。溢れんばかりの、というか溢れる焼きそばこぼれるこぼれる。魅惑の炭水化物の競演。
交差点のランドマークで撮影スポットでもある常夜灯に座ってブランチですよ、しかも焼きそばパン。何枚の写真に写り込んだか楽しみだわ。
ちょっと大盛すぎて、大口開けてもうまくかぶりつけないのよ。両手て気持ちぎゅっと押しつぶしてかぶりついてね!ここ、パンそのものが美味しい!
メルヘン交差点で亀十厚切り
焼きそばパン制覇できなかったけれど、次!厚切りクリーム160円。うぅむ、こいつも手強い。4枚切り×2のサイズかしらね。巾6㎝のサンド。
あ、写真スポットに居座る謎のおばさん、迷惑だろうから場所移動しました。亀十のクリームはちょっとピーナツバターっぽくて美味しのよ。
まぁ、いくら美味しいって言ってもこれは多かったな、お持ち帰りで。たまごサラダはいつも買ってしまう好物、手つかずでお家で食べました。
たまごサラダは食べきれず
お腹もくちくなって若干眠たい気もするけれど次行きましょう、臨港線を小樽築港方面へ向かい勝納川超えると田中酒造亀甲蔵があります。
田中酒造亀甲蔵
鳥天家息子①しか日本酒飲まないから、全く詳しくないけれど創業1899年(明治32年)、代表銘柄「宝川(たからがわ)」を作ってる作り酒屋。
亀甲蔵 試飲試食
本店はもうちょっと北の方にあって、こちらは製造しているから工場見学もある。夏でも仕込みを行う四季醸造蔵なので一年中いつでも見学できる。
地酒試飲やしぼりたて生原酒も試飲できるけれど、日本酒苦手なので大吟醸カステラと酒饅頭いただく。香りが凄いわ~匂いだけで酔っぱらいそう。
息子に限定亀甲蔵と夏季商品藍酒発送。魔法の一滴 本みりんと酒粕がとても欲しかったけれど、まだ行くところあるし重いので諦める。
亀甲蔵見学
工場見学もしたんだけれどね、驚くほど酷い写真ばかりだったので、貰ったパンフで代替。(*´艸`)
朝思いついて突発的に出かけた割には、観光もグルメもできてるでしょう。お土産発送までしちゃったし。
本来の目的パンツを買うは次回持越しで。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply