FC2ブログ

Welcome to my blog

春日部オークウッド 有名洋菓子店VS越谷名物太郎焼 小豆はヘルシー野菜

お気楽インコ

お気楽インコ

息子の住んでいる越谷市の隣はクレヨンしんちゃんで有名な春日部。そこに美味しいお菓子屋さんがあるというので息子が連れて行ってくれた。
北関東でベスト3に入るとか、マツコの知らない世界ってテレビ番組で紹介されたとか何とかで、結構な郊外にあるけれど混雑してる。
オークウッドというお店で、オーナーシェフが内外コンクール受賞常連、黄綬褒章も受賞した方らしく、洋菓子店とカフェどちらも盛況。
月に一度のケーキバイキングは予約抽選制度らしいし、お菓子教室も開催しているしなんだか凄そうなお店ね。

20190629オークウッド1
オーナーシェフ横田秀夫 さん作のチョコレート細工。すごいね~!鷹とコブラも凄いけれど下のザクロが良いわ。これもチョコなのかしら?
メルヘンチックなお店にはちょいと場違い感のある猛々しい構図だけれど、芸術的なのでほおぉ~っと見物してきた。
20190629オークウッド
1時ちょっとだけれど次から次へと売れるので、ショーケースが寂しいことになっている。奥で職人さんが忙しそうにケーキ焼いています。
20190629オークウッド2
カフェは30席あるけれど4組待ち。土曜日なので子供連れ、家族連れでなかなか順番が回ってこないから、お庭散歩してみる。
20190629オークウッド
おとぎの国っぽいお店よ。庭ではお菓子やカフェで使うハーブも育てているし、あちこちに鳥やら犬やらの置物飾りがありキュート。
20190629オークウッド3
カフェでは妹はパインとあんずシャーベットグラタン。パインシャーベットの上にアプリコットクリームとコンポート、表面をキャラメリゼ。
20190629オークウッド カフェ1
鳥天のマンゴーパフェに息子のクレープシュゼット。マンゴーパフェはパインシャーベット・ココナツのムースアイス・マンゴープリン。
20190629オークウッド カフェ2
ケーキは3人で分けっこ。カスタードと生クリームを巻いたうふ生ロールに抹茶ムースと練乳クリームとチョコスポンジに鹿の子豆が散らした宇治。
どれも美味しかったよ。思ったほど飛び抜けて美しいお姿でもないし、悶絶するほど超絶美味しい訳ではなかったけれど普通に美味しい。
多分この前に食べた焼きまんじゅうで舌もお腹も心もやられていたんだろうな(*´艸`)いくら絶品でもお腹空いてなければね!!

20190629太郎焼外観
一旦ホテルに戻って夕食まで1時間半くらい時間あったから、気になっていたお焼き屋さん、太郎焼に行ってみた。
もうねポップだらけで凄いことになっているんだけれど、要約すると健康に良い野菜、あずきを10%増量した太郎焼を食べなさい、かな?
全国生産高の90%を占める小豆の産地・北海道でも見ない小豆推し。熱い小豆推し、産地代表として食べないわけにいかないよね。
20190629太郎焼
ヘルシーがウリなのでノンオイル、餡子は粒あん砂糖控えめのあっさり味。しっとりタイプのお焼きで美味しい。
20190629太郎焼ショップカード
今時1個100円の良心価格。しかも小豆研究まで行うという小豆に対する謎の情熱。夏こそ小豆でパワーアップって言う割には夏季は週休3日。
お腹空いてないから1個で満足だけれど、あっさりなので3個はイケるお焼きだったよ。近くに行ったら寄ってみてね(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
日本人のソウルフード

ここまで楽しく作ってあっても、焼きまんじゅうにはかなわないよね。私的にあんまりキレイに作られたケーキって、作ってる人が楽しんでいるのが見え見えで「楽しんだ上に儲ける気!?」って意地悪な目線になっちゃう。(笑)

2019/07/07 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

なるほどそういう感覚だったのかも!最近はやりのお店は華美に走ってて、美味しいんだけれど心を震わせるほど感激はしないかも。焼きまんじゅうは直球勝負だったわ(*´艸`)さすが郷土食。

2019/07/07 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply