FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌 ブーランジェリー コロンのソフトクリームは山中牧場産!とコロンの美味しいパンたち。

お気楽インコ

お気楽インコ

先日壊れたカメラのキャノ子、コンデジなのに優秀な子だったみたいなので、修理に出そうと駅前通り日生ビルのキャノンに持って行ったの。
今更なんだけれどカメラは精密機械だからね、自転車のカゴに放り込んでガタゴト揺られるのは良くないだろうと、飛脚ウォークでちょちょいと。
初めからこんな風に扱えば壊れることもなかったんだろうなぁ、キャノ子、乱暴に扱ってごめんね、3回は落としたよなぁ等と反省しつつテクテク向かう。
日生ビルの一階にギャラリーとか併設してるお店が・・・ない?入ったことはないけれど、何度も通りすがってここにあったのに。
oh!残念なことに2017年末日で閉店したんだって。マジか~。サポートセンターに送って一律16800円で修理してもらうしかないみたい。
そんなこんな用事は済まなかったんだけれど、日生ビルの隣は赤レンガテラス。歩いたし暑いしアイスでも食べて帰りますかね。

20190711コロンのソフト
本日のアイスはブーランジェリーコロンの赤井川村山中牧場のソフトクリーム.。自家製シュガーラスクを添えて350円。
北海道の牧場系ソフトはどこのも美味しいんだけれどね、鳥天は牛の乳だぞって感じられるのが好きなので山中牧場のは好きなのよ。
生クリームや練乳っぽいのも美味しいけれど、牛乳ソフトは後味がさっぱりとして、食べた後のど乾かないのが良いのよね。
コロン店内にはイートインスペースはなく、2階のアトリウムテラスか赤レンガ広場で食べることになるので、スプーンとお手拭きもくれた。
この自家製シュガーラスクが、カリカリと言うよりバリンバリン。炭水化物をソースに浸して食べるの大好きなので、ラスクうれしい。
20190711コロン ソフトとレーズンバター
ソフトに道産蜂蜜のトッピングが40円でできると言われたので追加したけれどね、好みによるけれどしない方がいいかも。
蜂蜜って温度低いと固まるじゃない。口の中でソフトはスーッと溶けて味が広がるんだけれど、蜂蜜はなかなか溶けないから変なタイミングで味がする。
蜂蜜単体は香りもよく、後味に微かな苦味(これは悪い意味ではなくて個性として)で美味しいんだけれど、凄くゆっくり食べないと味がわからない。
ゆっくり食べるとアイスが溶けるしね。あ、カップが最中なのも高得点。ワッフルコーンより最中皮派だからね!
パン屋なのでパンも購入。柔らかパンにラムレーズンとクリームチーズを合わせたものをサンドした冷んやりプチパンをチョイス。
ん~クリチより素直にバタークリームの方が美味しいかな。
20190711コロン 好きなパン
ハード系が得意なお店なので、ここのミルクフランスお勧め。あと、ちょっとお高いけれどパン・オ・マングーは絶品よ。
白ワイン漬けマンゴーとカシューナッツに黒胡椒がガツンと来るクセになるパン。握りこぶし大で350円越えなのでホント、たまにしか買えない。
20190711コロン平台
道産小麦100%使用のパン屋さんなので、食材も多くが道産品。夏のkobore(こぼれ)シリーズは芽室(めむろ)町の枝豆、これも美味しそうね~。
下の黄色はアナナスって名前のパイナップルデニッシュ、赤いのはホワイトとルビー2色のグレープフルーツデニッシュ。
20190711コロン たらこバター
気になって買ったのは北海道たらこバター。道産たらこに昆布で旨味を咥えた自家製たらこバターをたっぷり塗って焼いたバケット。
外はカリ中は思いの外柔らかめのむっちりで、たらことほんのり昆布味のバターが染み染みでイイ感じ。
やっぱりここのパンは美味しいんだけれど、北海道にしてはお高いのがネック・・・なのよね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply