FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌のお好み焼き風月 本店限定でラム肉と味噌ラーメン入りの札幌焼があるよ

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道はあんまりお好み焼き食べないんですよ。鳥天のお好み焼き初体験は、35年前進学で札幌に出てきた時。地元旭川では食べたことなかった。
北海道は小麦も産地、と言うか土地が広いから全国で断トツの生産高なんだけれど、粉物文化というか、お好み焼きとかうどんは発達しなかった。
ラーメンとパンに力を注いだのかな?ジャガイモもいっぱい獲れるから、昔はイモ餅とか揚げ芋よく食べたから、芋の方が身近だったのかも。
昔、東急プラザに大阪ぼでぢゅうがあったのね。大学の地方出身者数人でお好み焼きデビュー、そのおいしさに感動したもんだわ。
貧乏学生だから、当時でも1000円くらいしたんじゃないかな?大枚はたいてガッカリだったらどうしようとか言いながら恐る恐る行ったのが懐かしい。
今はぼでぢゅうは閉店しちゃって、大阪のお好み焼き屋さんの大手は千房があるのみかな?
夫に至っては家で作るお好み焼きしか食べたことなく、あまり好まなかったんだけれど、強引に誘って60歳にしてお好み焼きデビュー。
すっかりファンになって足繁く通ったんだけれど、糖質ダイエットしてたのでしばらくお休みしてて、この前久しぶりに食べに行ってきた。
札幌で一番大きなお好み焼き屋は風月、市内11店舗ありほとんどが商業施設にテナントで入っていて、子供を連れて行けるのが良い。
他数店舗お好み焼き出す店あるけれど、多くは夜の街すすきのにあって、大阪みたいに街角にお好み焼き屋さんがある訳じゃないのよ。

20190710風月1
行きつけの風月本店はちょっとレトロでこじんまりとしたお店。近くに高校が2校あるし、24席しかないので時間を見計らって行かないとありつけない。
20190710風月 セットメニュー
メニュー見切れたけれど、学生ダイナマイトセットが700円、4人以上で行くと大盛焼きそばサービスしてくれるからね、腹ペコ君たちわらわら来るの。
鳥天夫婦はいつもはまずお好み焼き+焼きそば+ドリンク2杯(ビールだと1杯)の風セットにビール追加で乾杯。
お好み焼きは焼いてもらった方が美味しいからお願いしちゃう。焼きそばはちょっと太めでイカと豚多めに入ってて美味しいのよ。
20190710風月 イカ焼き
この前行ったときはビール1杯目半額なので単品で。夫糖質ダイエットしてたから半年ぶりの訪問で、久しぶりなのでイカ焼きもオーダー。
20190710風月 ビールセット
ビールセットもお得よ。鉄板焼きで食べるジンギスカンも美味しい。
20190710風月 札幌大球と札幌焼
風月で使うキャベツ、秋~冬場は札幌大球というでっかいキャベツ。伝統野菜なんだけれどね、見ての通り大きいでしょう。通常の10倍くらい?
大きいし重たいから育てるんは良いけれど、収穫が大変で(腰を痛める)作る農家減ってきて絶滅しちゃいそうだったの。
それで札幌で復活栽培初めて、作物の受け入れ先が風月なんだって。昔は秋になるこのでっかいキャベツ、八百屋の店先に積んであったのよ。
消費者側も、昔は自宅で漬物何樽も漬けたから札幌大球重宝されたけれど、今は家で漬物大量に作ることしないからねー。
伝統野菜をなくさないために札幌大球応援隊という団体が中心になって、生産・加工・消費の輪を広げていく取り組みをしている。  
写真はこの札幌大球応援隊HPからお借りしたもの。風月は道産食材メインで使っていて、そのほかの小麦粉も卵も長芋も道産。
右は風月本店限定の札幌焼。ラム肉と味噌ラーメン入り。ラムロースと味噌風味の麺入りなんだけれどね。
これね、際物じゃないよ、美味しいんだよ。味噌ラーメンあり!玉子でふわっとくるんで、まぁ、広島焼きのパクリ兄弟かな。
そんなこんな、暑くてご飯支度面倒な日は風月で半額ビールとお好み焼きが良いわよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply