FC2ブログ

Welcome to my blog

六花亭・大地の滴と八紘学園農産物直売所の新鮮野菜とツキサップソフト

お気楽インコ

お気楽インコ

マルセイバターサンドでお馴染みの北海道の六花亭、こっちではちょっとしたスーパーにテナントで入っているので、買い物ついでにオヤツ調達。
季節限定の大地の滴が出てた。ブルーベリーをホワイトチョコでコーティングしたお菓子で、日持ちせず賞味期限は数日間、通販は出来ない。
六花亭の畑で収穫されるブルーベリーを使うので、その日の収穫量で製造数も決まり、毎日同じ量が入荷するとは限らない。
ブルーベリーがなくなったら製造も終了なので、うかうかしていると食べ損ねるという、ズボラさんにはなかなかハードルが高いお菓子です。
まんまと忘れていたけれど、買い物ついでにふらっと寄ったら残ってた。店によって違うかもだけれど、一人3個までの個数制限。
六花亭 大地の雫
完熟前のブルーベリーを使うので、パリって噛むと瑞々しい酸っぱさが広がり、そのあとチョコの甘さがお口に広がる逸品。
これはね、北海道に来て食べてね。六花亭、お土産菓子以外にも美味しいお菓子あるから、北海道来たら店舗寄ると楽しいよ。

一昨日用事ついでに八紘学園・北海道農業専門学校の直売所に寄ってきた。この学校畜産と園芸があるので、野菜も乳製品も作っている。
学校で育てた牛から搾ったツキサップ(月寒)牛乳と、その牛乳で作ったツキサップソフトクリームが美味しいのよ。
20190719八紘学園直売所
鳥天牧場系ソフトが好きだから、今のところここが一番好き。しかもね!お値段が!今年から値上げになったけれど、それでも!小180円。
写真のが小サイズ。十分大きいです(*´艸`)大サイズは300円。程よい甘さと牛乳感がビシバシ感じられる美味しいソフトです。
20190719八紘学園直売所2
直売所の横にベンチがあり、目の前は広い原っぱ。ひまわりが咲いていて、その向こうには牛のご飯のデントコーンが植えてあり、the北海道。
地下鉄東豊線の福住駅から徒歩10分くらいだからね、観光で来て車なくても十分寄れるところなので一度食べてみて欲しいわ~。
20190719八紘学園直売所4
ツキサップ牛乳と飲むヨーグルトも売ってるよ。濃くて美味しい。
八紘学園直売所1
農産物直売所では学校で作った野菜・加工品の他、近隣の5つの農協の農産物も取り扱っていて、新鮮野菜が安いのよ。
札幌市内って案外直売所がないから、近所の人だけじゃなく遠方からも買いに来てる人多いんだよ。
20190719八紘学園直売所3
関東の方では日照不足で野菜が高いらしいけれど、北海道は平年並み。
20190719八紘学園直売所5
でっかいズッキーニ120円と可愛いサイズの人参200円、赤紫蘇と牛乳・ドリンクヨーグルト購入。激チャリなのに瓶物買う向こう見ず。
ペットボトルはズッキーニの大きさ比較のために置いただけよ。
人参とズッキーニ
人参は葉っぱが可愛いので切り落とさずピクルスにした。ちょっと葉の根元の処理面倒だけれど、可愛いのために頑張る。
ズッキーニは肉詰め。くり抜いた中身を刻んで炒めて肉と合わせて詰め込み、コンソメで煮た。これがね、すっごくおいしかったのよ。
合いびき肉使ったのでコンソメにしたけれど、鶏ひき肉で醤油味も美味しいだろうな~。
みんなも直売所で美味しいお野菜ゲットよー!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply