FC2ブログ

Welcome to my blog

ミッシュハウスのハスカップレモンパフェと五天山公園のカイツブリ親子

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は夫と出掛けて、暑かったのでアイスでも食べようかということになり、夫がスマホ検索して「バーンズって店が近いよ」と・・・・・
つい2~3日前に一人で買い食いしたとも言えず、何だかんだ理由をつけてミッシュハウスでパフェを食べることに誘導成功(*´艸`)
ミッシュハウスはアイスクリームとパフェの専門店で、伏見本店の他は丸井デパートにも出店しているんだけれど、行ったことがなかったのよね。
伏見本店は藻岩山麓通の慈恵会病院東側にあり、1階はジェラテリアで、ジェラートとソフトクリームのテイクアウトのお店、2階はパフェテラス。
隣が伏見稲荷神社なので赤い鳥居が連なるのが見え、森のリスがテラスに遊びに来ることもあるそうだよ。
20190721ミッシュハウス
夫はカカオパフェ、鳥天はハスカップレモンパフェ。思いの外でかくてちょっとビビる。ソフトクリームがモリモリ乗っていたのよ。
ソフトクリームは牧場系で牛乳感たっぷりな、あっさり目なのにコクがある甘さ控えめの美味しいヤツ。
ハスカップレモンは、レモンゼリーとレモンプリン、ミルクプリンの上にハスカップシャーベット、その上にソフトクリームでハスカップソースがけ。
カカオパフェはシリアル・チョコレートアイス・ソフトで、ウエハースとバナナ添え。夫もソフトクリームだけでも美味しいと喜んでいた。
20190721ミッシュハウス
席は店内とテラス席があり、テラスはガラス張りになっている部分もある。高台にあるから見晴らしが良くって、市内が一望できるよ。
道内のご当地アイスも手掛けているそうで、千歳鶴酒ミュージアムの酒粕アイスや北海道昆布館の昆布アイスなどなどもここで作っているそう。
カップアイスの花フレバー、バラ・ひまわり・さくら、野菜ではトウキビ・カボチャ・黒千石(大豆)、そして大胆にも身も入ったカニアイスもあるのよ。
パフェでお腹いっぱいになったから買わなかったんだけれどね、今度カニは挑戦してみたいなと思っているのよ。

出かけた先は五天山公園という採石場跡地を整備した公園でね、前に行った時カイツブリがいたので見に行ったのよ。
20190721五天山公園
採石場だったから山は段々で、公園はだだっ広く野球場、テニスコート、バスケットコート、パークゴルフ場、水遊び場、バーベキュー場がある。
手ぶらで行っても楽しめるよう、遊具やバーベキューセットの貸し出しもあるからね、小さな子供いるお宅にはうれしい公園よ。
予約すれば肉も箸も用意してくれるから、一日子供遊ばせて疲れた帰っても後片付けしなくて済むもん。大型遊具もたくさんあったし。
20190721カイツブリ1
そしてカイツブリさんは親鳥と幼鳥が4羽いた。カイツブリさんは点目が怖いけれど、子供は目が茶色いので可愛いわね。でかいけど。
20190721五天山 カイツブリ
丁度ご飯タイムだったようで、皆して次から次へと潜水するもんだから写真撮れないわ~。魚とか甲殻類獲って食べるらしいよ。
20190721五天山 ホオジロ?
ちょっと逆光で見づらいけれどホオジロ?野鳥観察2年目、知らない鳥さんまだまだいるわ~。
そんなこんな、可愛いちゃん見たし、パフェも食べたし、選挙も行ったしの一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply