FC2ブログ

Welcome to my blog

オオカミウオが食べられる!オオカミウオバーガーを食べに北見へ行かないかい?

お気楽インコ

お気楽インコ

みなさん、オオカミウオって知ってます?オホーツク海などの冷たい海に住む、歯が尖っていかにも獰猛そうな顔しているお魚さん。
なんでもその鋭い歯というか牙で、貝とか海老、カニなんかをバリバリ、イカやタコなんか引きちぎってムシャムシャ食べちゃうそうよ。
アクアワールド茨城県大洗水族館
さすがに画像持ってなかったからアクアワールド茨城県大洗水族館の公式から写真お借りしたんだけれど、怖い顔しているでしょう。
こっちでは小樽水族館や室蘭(むろらん)水族館、稚内(わっかない)ノシャップ寒流水族館で飼育していて、写真は室蘭から養子に出された子だって。
あまりにもぶちゃいくだし、ヌメヌメしているし、暴れて噛みつかれたりするし、網にかかってもほとんど海へ帰されるので、ほぼ流通していない。
船上で処理しないと臭くて食べられなくて、妹によるとどぶ臭いらしいよ。成魚は体長は1m以上、体重は10㎏超えるから、船上〆手間かかりそう。
カナダやアラスカでは重要な食用魚で、白身魚なのでフィッシュアンドチップスやムニエルにしたりして食べるんだって。
で、この前貰ったフリーペーパー見てたら、オオカミウオフード出た!
ご当地バーガーオオカミウオ
北見市のご当地バーガー、オオカミウオバーガー、食べられるのはごちそう居酒屋ほたる家。ちょっと高めの680円。
常呂漁港に上がったオオカミウオのフライと北見の特産物玉ねぎスライスをはさんで、地元焼き肉屋味覚園のたれを隠し味に使ってるんだって。
IMG_0909.jpg
北見はカーリングの町だし、カーリング娘がモグモグしていた赤いサイロも北見のお菓子なので、オオカミウオ食べにみんな北見へゴーよ!
便数は少ないけれど、女満別(めまんべつ)空港があるから、千歳・羽田・中部・伊丹・関空から行けるわよ。
鳥天もいつかは食べてみたいわ~。

北海道の海産物と野菜はみんな知っているけれど、実は果物も生産高多いのよ。夕張メロンに代表されるメロンやさくらんぼは全国2位。
八百屋で果物買うと、地物の規格外品を安く仕入れて安く売ってくれるので、北海道はフルーツパラダイスよ。
201907らいでんスイカ1580円
北海道最大のスイカの産地、共和町のらいでんスイカ。チャリの後ろカゴに積んだら転がって、ハンドルとられるくらい重たかった。
計ったら9.6㎏あったので4Lサイズ!お値段は1580円。さくらんぼは500gちょっと入ってて498円、100g100円以下・・・鶏肉より安いわ。
後ろでぴ~こ見切れちゃったので、乙女の入浴シーンを載せてみる。
201907北海道フルーツ
大きすぎて冷蔵庫に入らないので、全部切っちゃいます。1L容器に山盛り3つ分はあるけれど、3日でなくなる不思議な家庭。
右のさくらんぼは妹が送ってくれた、旭川産のさくらんぼ。500円玉サイズで大きいでしょう。ピンクが南陽で赤がサミット。食べ応えあるわよ。
これからブルーベリーやプルーン、スモモなんかが出てくるから果物には困らない。まぁ、冬はね…貯蔵してあるリンゴくらいしかないけれどね。
そんなこんな今日は北海道の食べ物自慢でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply