FC2ブログ

Welcome to my blog

六花亭のかき氷 六花氷は牛乳と練乳のかき氷!・・・鮭って7月に遡上するんだっけ?

お気楽インコ

お気楽インコ

みなさ~ん、大丈夫ですか?水分ちゃんととってモリモリ食べてますか??暑いよね~。
さすがの北海道も昨日は33℃だって、暑いと思ったんだよね。暑いからちょちょっと用事済ませて、家でグダグダしようと思ってたのよ。
なのに!河川敷をチャリっているうちに、何故か気が付くと真駒内公園でジューイジューイ・ピーチャン・オイチーヨ・ジューイ!と鳴くセミを探していた。
誰?あのセミ?中島公園でよく聞くセミの声は電気カミソリっぽい、ジージーって鳴き声なんだけれど?
公園まではチャリだけれど、セミ捜すのは歩きだから、今ググったら真駒内公園は約85ヘクタールで、東京ドーム18個分、そこをぐるぐると・・・
熱中症注意報出てるし、アラフィフなのに何やってるのかしら、全然元気だけれど倒れたら困るので、真駒内六花亭ホール店でおやつタイム。
このお店は月に一度、夜に室内楽の音楽ホールになるのよ。何かカッコいいよね、行かないけれど。
そんな素敵なお店で食べるのは、冷やししるこかメープルみつ豆かコーヒーゼリーパフェか、物凄く迷う。迷った末にかき氷にした。
20190230六花氷
六花氷は牛乳と練乳を凍らせたかき氷だからね、氷自体がほんのり甘くて美味しいんだよ!イチゴ・抹茶・マルキャラで480円。
マルキャラはマルセイキャラメルの略で、マルセイバターサンドのマルセイビスケットと大豆を入れたキャラメルのことね。
20190730六花亭2
やっぱりいちごにした。雪やこんこのソフトも気になったんだけれどね、ここまで暑いとソフトだとくどそうだったから。
20190730六花亭3
さすがお菓子屋さんのイチゴソース、美味しい!イチゴミルク味でサクサク食べちゃうから、時々頭キーンてなる(*´艸`)
20190730六花亭
店内は入口から開放的なホール、らせん階段上ると2階にトイレ(多目的トイレは1F)、右はショップで左が喫茶室。きれいなお店でした。
まぁ、欲を言うと、ボッチじゃなくって誰かと一緒に来たいわね。

20190730セキスイハイムアリーナ
真駒内公園は札幌オリンピックの時に整備された公園で、競技に使ったアイスアリーナとスタジアムがあるんだけれどね、この通りよ。
KAT-TUNとかNEWSとか矢沢栄吉のコンサート、ここでやるからね、みんな気をつけるのよ!永ちゃんファンならヒグマくらい素手で??
20190729豊平川 鮭
ちょちょいと済ませるつもりだった用事はコレ。前の日に豊平川に鮭落ちてたのよ。10月になると鮭遡上始まるんだけれどね、今7月。
1匹だけだったけれど、もしかしてウヨウヨいるのかしらと確認に行ったの。もちろんいなかったし、この鮭もカラスさんが持って行ったみたい。
20190730  豊平川
暑かったけれど、なかなか楽しい激チャリ往復14㎞でしたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply