FC2ブログ

Welcome to my blog

雨で一息ついたけれど、灼熱の黒の女王と好天過ぎて育ちまくる農作物、そして今度は大雨。

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の札幌、久しぶりの雨で枯れかけていた草木は大喜び。最高気温も24℃で、ちょっとムシムシはするけれど、一息ついた感じ。
あんまり暑いと牛さんもバテて牛乳の量減るからね、ここいらで牛さん達もちょっと涼んで体力回復してと思ったけれど、今度は降り過ぎ。
大雨で避難勧告出たところもあって、沖縄の台風と北海道の大雨、日本の南北はちょっと大変なことになっている💦

20190807黒の女王
鳥は暑い時脇を開けて風を入れたり、口を開けて早い呼吸をすることで体温を下げるのね。その見本のような子がいたので写してみた。
知らなかったら優雅な仕草に見えるよね~目なんかちょっと夢見るようなまなざし・・・暑くてボーっとしちゃってるんだろうけれど(*´艸`)
気温が高く天気が続いたので、農作物がどんどん育って生産者さんは大変。暑い中収穫しなきゃ育ちすぎるし、潅水もしなきゃならないし。
トマトが次から次へと色づくらしく、投げ売り価格になっているのが気の毒。気の毒と思いつつ、安いのはウエルカムで買うんだけれどね。
20190808ドライトマト作成中
ミニトマト1箱3㎏入りが398円だったのでついつい2箱購入。ツヤツヤで美しいトマト。完熟なので収穫の時にヘタとれるので何気に便利。
1箱はガンガン照りだったので、ドライトマトにしようと思って、天日干し2日目で雨が降るという・・・
20190807飽食の女王
仕方ないのでオーブンで乾燥焼きしていたら、当然食べに来る人がいます。食べるのは全然かまわないのだが!鳥って食い散らかすのよね。
1個しかないと大切に落とさないように食べるんだけれど、いっぱいあるとちょっと食べて捨てて、また違うの食べて捨ててで、腹立つのよ。
食べ物無駄にしたら罰当たるんだよ!と言っても聞いちゃいないから、人間が拾って食べるという、下僕生活。
20190808ビアードパパの日
昨日は義母が入院だったので行ってきた。ブロサー仲間が8月8日はビアードパパの日、シュークリーム100円と教えてくれたので手土産はコレ!
帰宅後のおやつに水羊羹を作っていくのも忘れない。ダイエットに寒天買ったのにあんまり使わなかったから、まだ一箱残っているの。
義母は、暑いからほぼ一日中寝ていたら歩けなくなったんだって。まぁ若者でも1週間寝たきりだと筋肉落ちるからねぇ。ましてや90歳。
念のため他に原因ないか調べるのとリハビリ目的の入院。きっとアレがないコレがないと、こちらも下僕生活になる予感(*´艸`)
20190808ブルーベリー
前に北海道のブルーベリーは100円玉くらいあると書いたけれど、ほら吹きだと思われていたら困るので証拠写真。
ね、100円玉くらいあるでしょ。輸入物は未熟なうちに収穫してるから酸っぱいけれど、地物は熟しているから甘いのよ。
病院帰りの普段行かない八百屋で売っていたんだけれど、いつものお店とはラインナップが違うので、たまに違うお店で買うの楽しいよね。
地下鉄とJR乗り継いでの場所なので雨の日はあんまり行きたくないけれど、チャリなら隣にダイイチというローカルスーパーあり楽しみ。
今日も雨降り、あんまり雨多くても農作物の病気出るし、畑流されても困るから終了でお願いしたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply