FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平公園のエゾリス死亡説、そろそろ認めなきゃならないのか・・・明らかな生息痕跡認められず

お気楽インコ

お気楽インコ

鳥天の好きな公園のひとつに豊平公園があって、ここは地下鉄札幌駅から4つ目の豊平公園駅が目の前で、とってもアクセスが良い。
米里行啓通をはさんで温水プールと豊平公園の続きがあり、ここは狭くて木もまばらだけれど、クルミやドングリなどの木があり野鳥が移動してくる。
本体は市街地にあるけれど林業試験場跡地で、ちょっとした樹林がありヒレンジャクやオオルリ、シマエナガ等街中ではなかなか見れない子も来る。
ここにもエゾリスさんがいて、冬には愛くるしい、夏にはおっさん的なコミカルな姿を十分堪能させてくれていたんだけれど・・・
6月に「エゾリス見ないので公園管理者に聞いたら車に轢かれたと教えてもらった」と、コメントで教えてもらったのね( ;∀;)
でも、鳥天の観察では公園に少なくとも3個体いたはずなので、一斉にみな轢かれたとは考えづらくて、繁殖で巣にこもっているのではと思っていた。
以後も何度も公園行っているけれど、確かにエゾリスさんに会わない。中島でも月寒でも会えないときは徹底して会えないから心配しなかった。
というか、最悪を考えるのは辛いので、たまたまタイミングが合わなくて会えないのよ、と考えるようにしていたのね。
最後に見た豊平公園のエゾリス
これ、今年の2月に最後に会ったエゾリスさん。雪掘り起こして埋めてあったドングリ食べてるところ。
豊平公園で最後に見たエゾリス
豊平公園で最後に見たエゾリス2
冬毛で丸々していて尻尾はフサフサで、みんながイメージするエゾリスさん。ちょっと穴掘る後ろ姿はおっさんの片鱗を見せているけれど。
会わなくても存在する痕跡は探そうと思えば見つけられるんだけれど、敢えて探さず8月になったけれど、やっぱり会わないから重い腰を上げたの。
2019008リスがいる証拠となる食痕
最近月寒・中島公園で見かけたエゾリスさんの食痕。くるみは殻を二つに割って中を食べる。まだ青い果肉がついているので最近のものとわかる。
チョウセンゴヨウマツの松ぼっくりは、鱗片を剥ぐと根元に大好物の種、人間も食べる松の実が入っているからね。青い鱗片が最近食べた証拠。
201908チョウセンゴヨウマツ松ぼっくりと食痕
チョウセンゴヨウは大きくて食べ応えある松ぼっくり。食べた後はこんなお姿になるんだけれど、直後は白くて時間がたつと茶色・こげ茶・黒となる。
緑の片鱗小さくて見つけられなくても、色が薄い松ぼっくりの残骸があれば最近食べた証拠になるからね。他の子こんな食べ方しないし。
豊平公園のチョウセンゴヨウ周辺チェックに行ったけれど、今年は松ぼっくり不作なのもあり、そもそも松ぼっくりがなっているのが見つけられない💦
木の下を老眼酷使して、目をひん剥いてチェックしたけれどね、新しいものは見つけられなかった。
201908食痕ネズミとヒッコリー
くるみの木の周りも不審者よろしく探したけれどね、確かに最近食べたと思える食痕は探せなかった。二つに割らず食べるのはネズミさんらしいよ。
この公園はヒッコリーの木もあって、知ってる?ヒッコリー。クルミ科ペカン属だからね、クルミやペカンナッツの親戚で、エゾリスさんのご飯。
ヒッコリー周りもウロウロ探したけれど、ここも新しい食痕は見当たらず。
20190821チョウセンゴヨウ食痕
唯一、最近食べたと思われるチョウセンゴヨウの食痕発見したけれど、これはネズミさんでも食べられる固さだし、エゾリス存在の確証にはならず。
植物の新芽や木の実が生る時期でも、埋めて貯食しておいたクルミ食べたりするから、地面の掘り起こした跡もないか探したけれどない気がする。
ちょっと地面乱れているところあっても、カラスさんの掘り起こした後の様だし・・・
・・・・・何だか、現在の豊平公園にはエゾリスはいないってのが正解の気がしてきた( ;∀;)
複数が一度に事故死したのではなく、繁殖相手がいなくなったとか、カラスの数が多すぎて危険だからと、新天地に移動したと思いたい・・・
そんなこんな・・・残念で悲しい結果。でもね、一回,それもたった2時間調べただけだからね、次行ったらひょっこり遭遇するかもしれない。
鳥天の目が節穴であることを祈る!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
あん猫  

豊平公園のエゾリス。いつも通勤途中に見かけていたので、最近すっかりお顔を見ることができなくて残念です(*_*)

近くの月寒公園から、移住してきてくれたら、いーのですがね‼️

2019/08/28 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To あん猫さん

あん猫さんの言うとおりだった( ;∀;)本当にいなかったの( ;∀;)
月寒公園と1,5㎞しか離れていないから、きっとそっちにお引越ししたんだと考えたいわ。
豊平公園、去年の台風で大きな木かなり折れたり倒れたりしたから、巣穴がある木がなくなっちゃったのかもしれないしね。

2019/08/28 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply