fc2ブログ

Welcome to my blog

札幌スープカレー エスパーイトウ カレーも美味しいけれどシナモンアイスが激旨だった!

お気楽インコ

お気楽インコ

今義母が入院中なので、時々義父を連れてお見舞いに行くんだけれど、道中看板見ても何の店かわからないスープカレーの店があるの。
それを見て義父が「スープカレーを食べないであの世に行くんだなぁ」と言うのね、もう90歳だしそれも有り得るじゃない、慌てて昨日行ってきた。
義母が入院中なので、チャンスと言えばチャンスなの、うちの義母、食に対してとても保守的だからねぇ。

20190827エスパーイトウ看板
車で通り過ぎる時に見える看板なんだけれど、これを一瞬見てスープカレーの店って分からんよね?まぁ、スプーンだからちょっとはピンとくる?
店名のエスパーイトウはお笑い芸人のエスパー伊東からとったわけではなく、エスニックスパイスパワーの略だそう。
「香味野菜をたくさん煮込んだブイヨンにオリジナルにブレンドした約15種類のスパイスが合わさったあっさり系のサラコクスープ」がウリです。
20190827エスパーイトウ外観
正面の料理写真見ると札幌人だとスープカレーって思いつくけれど、道外の人だとスープカレーあまり一般的じゃないから分からないかもね。
20190827エスパーイトウあれこれ
カレー関係ないけれど、左の黄色丸で囲んだ物体、何か分かる?灯油タンクなのよ、これ。備蓄用のホームタンク。
北海道の戸建てにはほぼこれがあるのよ。北海道寒いじゃない、暖房は灯油かガスか電気か、たまに薪もあるけれど、いずれにしても多量に使う。
電気は高いし、ガスだと都市ガス使えない地域もあるし、灯油だとタンク満杯にしてもらえば1か月は安心して暮らせる。
500Lくらい入るんだったかな?灯油の価格によるけれど、満タンにしたら3万円くらいした気がする。内地の夏のクーラー代と同じくらい?
そしてお店の中からは、通りをはさんで向かいにあるcoco壱番屋が見渡せるという(*´艸`)
20190827エスパーイトウ エスパーの海
90歳、初めてのスープカレー選びは難航するかと思ったらあっさり決定。海老・イカ・カキ・パーナ貝・ムール貝・ホタテが入った海鮮カレー、エスパーの海。
スープはオリジナル、トマト、ホワイト、濃厚海老、トマトクリームからオリジナルを選択、辛さは家庭カレー中辛相当、ライスは5種の雑穀米。
これは、カレーというよりスープだな、とそのまんまの感想を述べてたわ。うん、スープカレーだからね!
201908278月のマンスリーカレー
夫は八軒本店マンスリー、人参ベースのほんのり甘いスープに、チーズのクリームソースがけでロールキャベツと粗挽きウインナー入り。
家庭カレー辛口相当の辛さで、最後までハンバーグトッピングするか迷っていたわ。ボーイズはハンバーグ乗せるの好きよねー。
20190827エスパーイトウ 白いスープカレー
鳥天はエスパーホワイト。牛乳、チーズを合わせたまろやかなスープにチキンとベーコン入り。家庭カレー辛口相当でチーズを好きなだけ削ってくれる。
ベースがまろやかだからね、辛口相当だとあんまり辛くなかったわ。激辛は好まないけれど、もうちょっとレベル上げても美味しく食べられたかな。
辛くてつらかった時のために、マンゴーラッシーをスタンバイ状態にしておいたけれど不要だった。
野菜は共通で素揚げの人参・ジャガイモ・茄子・ピーマン・ブロッコリー・オクラ・キャベツ、揚げ野菜って甘さや旨味が引き立っておいしいよね。
20190827エスパーイトウ デザート
スープカレーも美味しかったんだけれど、一番のヒットはデザート。シナモンアイス頼んだら別人が出てきた。改良しすぎて色黒になったらしい。
これでもか!ってくらいスパイス入っていたよ。もうね、シナモンじゃなくってニッキ。なんなら、生薬の桂皮。
スパイスが激しく香る美味しいアイス。揚げたてのカボチャにちょっと多めの塩してあって、これがまた良いの。
アイスがちょっと溶けて優しい舌触りになって、かぼちゃの塩味が甘みを引き立てて、そしてカボチャもカリホクでとても美味しい。
まぁ、ちょっとスパイス入れ過ぎで舌触りがザラつくし、シナモン苦手の人には無理だろうけれど、これ、鳥天的お勧め。

そういや、8/28(水)〜9/3(火)大阪阪急うめだ本店9階催場で開催される「カレーとカレーのためのうつわ展」に出展するそうだよ。
北海道産野菜とザンギの白いスープカレーが催事限定メニューらしい。シナモンアイスがないのが残念だけれど、スープカレー未食の人は行ってみて。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply