FC2ブログ

Welcome to my blog

初音ミクバリケード柵と豊平川の4K、円山公園の小さいおっさんエゾリスさん

お気楽インコ

お気楽インコ

この前豊平川河川敷散歩してたら、札幌らしい工事現場のバリケード柵あったわ!初音ミクバリケード柵。
何でも北土建設株式会社と機器リースの片桐機械、初音ミクを生んだクリプトン・フューチャー・メディアの3社コラボ作品らしいよ。
201908工事現場の柵
最近は工事現場も可愛いよね。でも、マニアが夜中にこっそり持って行っちゃわないかと心配になる。まぁ、重たそうだし持って帰る人いないか。
20190826豊平川
ミクさん見に行った訳じゃないので川にいたマガモさんも写す。マガモさん、どこにでもいるから有難みがなくって、ヒナの時期しか撮らないわ。
201908カラス
どこにでもいるけれどカラスさんは仕草も行動も面白くて、ついつい写してしまう。真ん中の子、頭だけ違う素材でできてるっぽいよね。
20190826カモメの幼鳥水浴び
カモメの幼鳥、溺れているんじゃないよ、水浴び中。
20190826豊平川カワウ
ペンギンかと思ったけれどカワウ。初めて見たのよ。鳥天、移動がチャリで遠くまで行けないから、水鳥って多種類見たことないのよね。
20190826豊平川カワウ
全部同じ子で同じようなポーズなんだけれど、初めて見てうれしかったのでパシャパシャ撮ってみた。
20190827円山公園エゾリス3
こちら円山公園のエゾリスさん。少し灰色がかってきて、もう冬毛に生え変わるのかしら。最近夜間は最低気温が17℃前後でちょっと寒い。
先週あたりから、もうすでに冬布団使用中、北海道舐めたら風邪ひくからね!冬布団の休暇は2か月で終わってしまった。
夫、ゴールデンカムイや高倉健さんで有名な網走監獄のある網走産なんだけれど、海辺の町なのに寒すぎて海水浴したことなかったらしい。
うっそー!と思ってググったら、平均気温が7月で最高20℃/最低17℃、8月が最高23℃/最低19℃、これは芯から冷えて唇紫になるわね。
20190827円山公園エゾリス
左は別の子なんだけれど、やっぱり薄っすら灰色かな?ちょっと腰つきががきデカのこまわり君っぽい。やっぱおっさんっぽい。
20190827円山公園オシドリ子
オシドリのヒナちゃんもすっかり大人っぽくなっていました。オシドリのメスって、愛くるしい顔しているよね。
20190827円山公園オシドリ
くちばしが赤いのは男の子。冬が近づくと、羽がみんながイメージするハデハデのに生え変わって、カップルになって内地に渡って行く。
いっぱい食べて、いっぱい飛ぶ練習して、無事に越冬地まで飛んでいけるようにしなくちゃね。鳥天も見習うわ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply