FC2ブログ

Welcome to my blog

カキツバタベーカリーのもっちりあずき ヒグマ騒動もちょこっと落ち着いたので激チャリってみる。

お気楽インコ

お気楽インコ

南区に出没して民家のプラムやらトウキビやらムシャムシャ食べてたヒグマさん、可愛そうだけれど駆除されたので、山の方に行く勇気が出た。
まぁ、でも別の個体がいて、あちこちで目撃されているわけなので、絶対出会わないとは言えないのが辛いところ。
栽培作物は美味しいからね、山の木の実や山菜とは比べ物にならないほど大きくて甘いから、一度食べて味を覚えたらまた食べにくる。
だから、栽培された果物や農作物を食べたヒグマは、山に追い払ってもまた必ず降りてくる。
元はヒグマや動物の住処だったから、申し訳ないとは思うけれど、キタキツネやエゾシカと違って、ヒグマ、ヒトも食べるからね。
そんなこんな、昨日行ってきたのは南区川沿いにある、花農園とパン屋のカキツバタベーカリー。ここはあずき食パンが美味しいお店なの。

カキツバタ あずき食パン
ヒグマよりタチが悪いインコがいるようです。
201908動物注意看板
豊平川サイクリングロードから国道230号線に出るとこんな看板あるのよ。ちょっと怯むじゃない。エゾシカさんなら、おお!だけれどね。
出会わないように注意しましょうって言っても、こんなどう見ても森じゃないところに出てこられるんじゃ、注意のしようもないのよ!
ダテに毎日激チャリっているわけではないので、アラフィフのママチャリとは思えない走法で逃げるわよ!奇跡の生還で名を轟かせてやる!
20190829カキツバタ 外観
カキツバタベーカリーは花農園もやってるから、お店の周りも花がいっぱいで素敵な所なの。
20190829カキツバタ テラス
お店の横にはテラスもあって、買ったパンをここで食べられるんだけれど、昨日は朝雨が降っていたので、テーブルセットが濡れていて使えず。
20190829カキツバタお庭
ジュエリーコーンやかぼちゃ、自家農園で作ったんだろうね、とってもきれい。庭にはハックルベリーかな?ツヤツヤな黒い実がなっていた。
去年までお店の横には花や野菜の苗を売るハウスと、沢山の花や庭木が植わっている庭があり、販売していたんだけれど中止したみたい。
パン屋さんのご両親らしき方が花農園やっていたんだけれど、結構なご高齢だったからなぁ。代わりに切り花販売していた。
20190829カキツバタ あずき食パン
行くと必ず買うのはあずきパンのもっちりあずき。必ずと言ってもお昼には売りきれちゃうこともある人気商品なので、出遅れると買えないこともある。
ごはんパンって言うのかな?炊いたご飯を生地に練り込んだ、モチモチで柔らかいパンなの。ご飯は道産米ななつぼし、小豆は十勝産。
ご飯は見た目じゃ全然分からないけれど、このモチモチさが米パワーなんだろうなぁ。これはお勧めのパンです。
カキツバタ あずきフランスとチョコバナナ
もっちりあずきのバケットバージョン。帰路途中で腹ペコになったので齧りつく。小豆は甘すぎない味付けで、ホクホク感があっておいしい。
チョコバナナは前に購入した時の写真。苦手分野なので果敢にチャレンジしたけれど、バナナが液状化してしまい、更に苦手に!!
201908カキツバタ
冷蔵商品バニラボール…ワクワクしたんだけれど!なんと!底にカペカペになったバニラクリームが・・・
カキツバタ 黒豆パン
これは前に食べた黒豆パン。このお店は豆使いが上手で、豆そのものもおいしい。
20190829カキツバタ ミルクフランス
ミルクフランス。コンデンスミルクっぽいクリームが好きなんだけれど、ここのはミルクキャラメルっぽい固いクリームだった。
このお店はレジ袋有料5円なので、お買い物袋持参で行くと良いよ!もっちりあずき狙いならは午前中に行った方が安全よ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply