FC2ブログ

Welcome to my blog

夏の終わりのハーモニーって歌あったよね、あれ、好きだったなぁ。北海道、夏は逝く。

お気楽インコ

お気楽インコ

先月は夫と車で出かけるのは全て義父母絡みで病院ばかり、たまには激チャリでは行けない遠い公園とか連れて行ってもらいたいじゃない。
で、昨日お見舞い帰りに河口で海鳥を観察する野望を抱いたんだが!!橋の撤去作業で立ち入り禁止という、悲しい仕打ち。
久しぶりのお出掛けでウキウキしてた分、ショックが大きくて、ちょっぴり涙が出そうだったわよ、もうヽ(`Д´)ノプンプン
これはもう、やっぱ、ボッチで激チャリで遊べと言うことかしらねぇ・・・くさって一日中、ネットでパズル?数独って数字当てはめるゲームしてた。
あれ、ボケ防止に良いよね~。何だか10歳分脳味噌若返った気分だけれど、老眼が霞むわ(*´艸`)
そんな訳で、今日は8月の放置写真から。

201908水連とぴ~こ
道庁の池の睡蓮、毎年夏の終わりに刈り取りするんだけれど、まだ咲いている花や蕾もばっさばさ刈っちゃうのよ。捨てる蕾貰ってきた。
水に差しておくと花が咲くんだけれど、邪悪なインコが齧って気の毒なことに・・・
201908水蓮齧るぴ~こ
止まる場所なければ齧れないと思ってコップに活けたら蕾に止まって齧るし、場所を変えても鳥なので飛んで行って齧るし。睡蓮さんすまん!
201908道庁池
作業中は池のマガモもオシドリも端っこの方に避難。今年生まれたと思われるオシドリさん、小さくて可愛い。あと数か月で渡り出来るのかしら?
201908セルフカキカキ
悪魔インコは遊びに飽きたらパソコンに止まってセルフカキカキ。自分で頭ワシワシ撫でてうっとり。鳥も撫でられるの大好きなのよ。
本当は下僕に撫でさせたいので、時々チラ見するけれど、知らんふりしてみる。
201908眠たいぴ~こ
気持ち良すぎて眠たくなったらしい。
201908中島公園ネムノキ
今年は北海道も30℃越が続いたので、リズムが狂ったのか中島公園のネムノキが2回咲いた。もう青い豆(種)なってるのに、年子だわ~。
201908ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤクの種。これきれいでしょうー。黒いのが結実した種で赤いのが結実しない種なんだって。オオウバユリ
これは春先のオオウバユリ。内地のウバユリより大きく、鳥天と同じ高さのが多いので160㎝くらいあって、大きいのは2mくらいじゃないかな?
球根の鱗片には澱粉が含まれ、アイヌの人が食用にしていたらしい。ゴールデンカムイにも出てきたから知ってる人もいるかな?
オオウバユリ2
花はデカくて迫力あるよ。そして実が何とも面白い形なの。この中にいっぱい種が入っている。秋が深まってくると茶色くなって割れて播種する。
201908シンジュとヒヨドリ
若いヒヨドリ。くちばしが黄色くて、鳴き声もチーチーと可愛らしい。3か月もしたら雪降るから、今のうちにいっぱい食べて大きくなるんだよ!
右はシンジュ、もう実が真っ赤になってとってもきれい。北海道、着々と秋に向かっているようですわ💦

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply