FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌のパン屋 クロワッサンが美味しいアンジュ 全粒粉のスコーンもお勧め。難易度高いけど。

お気楽インコ

お気楽インコ

うちから近いし、とっても美味しいパン屋さんなんだけれど、一年に一回くらいしか行かないパン屋があって、昨日その年に一回、行ってきたのよ。
接客が悪いわけでも雰囲気が悪いわけでもなく、ひとえに鳥天の行動パターンとタイミングが全く合わないの。
HPの開店時間は9時って書いてあるので9時に行ったら開いてなくて、10時に再び行っても・・・食べログ見たら「開店10時ころ」ころ・コロ・頃・・・
で、別な日11時に行ったら4種類しか焼き上がってないのに、人気店なのでお客さんどんどん来てパンなくなっちゃうし、初心者にはハードル高い。
開いてて買えたらラッキーなお店は、市電電停ロープウェイ入口からすぐのところにあるブーランジェリー・アンジュ、クロワッサンが人気のお店。
店主さんが一人でパン焼いているので、品数はそう多くはないけれど、どれも見目麗しい美人なパン。

20190909アンジュクロワッサン
小麦粉は北海道産、塩はフランス産、酵母は天然自家製。フランスで修業したんだって。鳥天の好きなちょっと焼き色強いクロワッサン、170円。
20190909クロワッサン2
外は薄いトンボの翅のようなサクサク、中はもっちり力強さがある。発酵バターの香がする美味しいパン。あ、でもパンくず凄いこぼれるよ。
公園で食べたらパン屑盛大にまき散らして、スズメさんやハトさんに大人気になれること請け合い!
20190909アンジュパンオショコラ
パン・オ・ショコラ180円はベルギー産のチョコレートを使用。チョコの量少なく思えるかもだけれど、パンの味もチョコの味も活きる量だわ。
チョコいっぱい入っていると、得した気分になってうれしいけれど、折角の美味しいパンの味分からなくなっちゃうからね。
20190909アンジュパンオレザン
パン・オ・レザン150円は、生地に自家製カスタードが入っている、ほのかに甘みがあるパン。外はサクサク中はふっくら。
20190909スコーン
全粒粉のスコーン110円。これは鳥天的お勧めパン。スコーンはあまり好まないけれど、、このスコーンは大好き。ザクザクガリガリで美味しい。
パンというよりクッキーとか、お菓子っぽい味わいで、これまたすごくこぼれるけれど、あると買ってしまう。
以上4点、スコーン以外同じ系統ばかりなのは、それしか売ってなかったから(*´艸`)
一人で作っているので、同時に沢山の種類焼けないからね・・・焼き上がりの時間、一応目安として書いてあるけれど、案外当てにならない。
午前中はクロワッサン・タルト・スコーン、12時ハード系、13時フランスパン、14時食パン・メロンパン、16時胚芽食パンなど。
行ったのは14時過ぎだったんだけれどね、ハードもバケットも売り切れて、食パンはまだ焼けてないという。むうう・・・
お目当てのパンがある人は焼き上がり時間チェックしてから行くか、予約するのが良いみたい。鳥天はせっかちで気が短いので行き当たりばったり。
こっち方面に好きな公園ないので、いいタイミングで通りすがることもないの。夕方行けば結構種類があるらしいよ。
そして今日は画像加工してみちゃったのよね!トップ画像、ちょっと暗めだったんだけれどね、ブロ友のぷしゅ猫さんにご教授いただいて(*´艸`)
先日の牛トロパスタ写真あんまり美味しそうじゃなかったのに、ぷしゅ猫さんがチョイチョイっていじったら、なんと!公式写真並みの画像に変身
そんな訳で、鳥天もやってみたけれど、まぁ・・・これからに期待するってところかしらね!
20190909アンジュ外観
アンジュは環状通からも西線電車通からも1本中に入った住宅街にある、こじんまりと可愛いお店。角には可愛い看板もあるから分かりやすいよ。
お目当てのパンに出会えるかどうかは運しだいだけれど、クロワッサンとスコーン美味しいから食べてみてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply