FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌華僑会館 中国料理 養源郷 お好みランチがお休みで涙ちょちょ切れる。

お気楽インコ

お気楽インコ

うちの近所に華僑会館があって、そこに中国料理 養源郷と言うお店があるの。
華僑会館だから、中国から移住してきた人達も食べに来るらしく、ちょっと珍しい料理もあってとても美味しいお店。
昨日は夫が留守で晩ご飯いらないから、遅めのランチして夕食はあるもの食べようと思って、久しぶりに行ってきた。

白身魚白菜煮込
ここはランチセットの他にお好みランチがあって、メニューから4品で800円、5品で900円好きな組み合わせで食べられるから、ワクワクしちゃうの。
ところが、なんてことでしょう( ;∀;)お好みランチは都合によりお休み中ですって・・・ガッカリしちゃった。
20190911お好みランチ
写真見づらいけれど、炒飯・回鍋肉・春巻き・エビチリ・キクラゲの卵炒めという組み合わせを考えていたの。仕方ないので定食から選びます。
ランチメニュー
ここね、ボリューム満タンだから定食頼んだら点心食べられないのよ、しかも一人だからシェア出来ないし。うぅむ・・・
土鍋白身魚四川白菜煮込
土鍋白身魚白菜煮込に決定。前に食べた麻婆豆腐が、これに更にぶつ切り唐辛子乗せたビジュアルだったけれど美味しかったから。
ご飯と中華スープ、サラダ、ザーサイ付き。中華スープはキュウリとトマトに卵の薄味、サラダは甘酢のドレッシングでさっぱり美味しい。
四川料理の「煮」は沸騰させるって意味で、グラグラ沸いた唐辛子油でさっと火を通した料理のことらしいよ。唐辛子かチリチリ音立ててた。
一面の唐辛子の下には、白菜煮込のハズなんだけれど何かキャベツと、人参、きくらげ、白身魚がグラグラ煮えたぎっています。
激辛に見えるけれど、油が多いせいもあるのかな?ピリッとするけれどそんなに辛くない。むせなかったけれど、鼻水出るわ~。
美味しかったんだけれどね、魚少ないしキャベツだったのがちょっと不満(*´艸`)
2014年くらいに行った時
ここは炒飯がおいしいので、素直に炒飯にすればよかったかしら。そう言えばここも抜絲土豆あるんだったわ!
上の息子の成人祝いでコースいただいた時は、キヌガサタケやら高山豆苗とか、あんまり食べたことない物出てきた。
金針菜
公式写真からで、金針菜のガーリック炒めもあるのよ。900円くらいした気がするけれど、生の金針菜あんまり出すお店ないからね。
金針菜はユリ科の花の蕾で、味はアスパラっぽい?かなぁ。美味しいけれど、ちょっとお高めなので、一回しか食べてない。
右は干し豆腐の和え物。干し豆腐もこの店でしか食べたことない。高野豆腐みたいにモソモソじゃなく、グニュグニュって感じ。
華僑会館
華僑会館の建物は普通のビルなので、うっかりすると気づかず通り過ぎちゃう。地味な建物も一歩入ると中国っぽい。
入口はいると派手
人生折り返し地点をとっくに曲がったから、あと何回美味しいもの、珍しいもの食べられるか分かんないからね、食べたことない物は即試す!
まぁ、でも中華はボッチじゃない方がシェア出来て良いな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply