FC2ブログ

Welcome to my blog

小樽観光 札幌市民的ベタな小樽観光 北一硝子8段ソフトにいか太郎、かまぼこのかま栄

お気楽インコ

お気楽インコ

小樽は札幌の隣町だし、海水浴や果物狩りで通りすがりに寄ったり、美味しい物や観光地があるので、年に数回は行くのよ。
でも、観光スポットのメルヘン交差点から境町通りや小樽運河は混雑しているし、ガラス工芸やオルゴール館は何度も見たのでしばらく行ってなかった。
息子とポセイ丼で海鮮丼食べた後、たまにベタな小樽観光して見ようかと境町通りを散策したんだけれどね、食べ物屋さんがいっぱいできたのね。
六花亭や北菓楼、ルタオは混雑しているのでわざわざ小樽で食べなくてもいいのでパス、っていうかそもそも丼を食べたので腹パンだし。
でも、ソフトクリームくらい食べたいので物色していて目に入ったのがコレ。

北一硝子テラスのソフト
小樽のガラス工芸店、北一硝子3号館のカフェテラスのフードメニューの8段ソフト。おお!あんまり美味しそうではないけれど、制覇したら漢よね。
ちょっと食べきる自信がないので、息子にシェアを持ちかけたけれど即却下される。6段、3段、もちろん普通のもあったんだけれど・・・
20190917食べれなかったもの
お味はラムネ・抹茶・苺・メロン・りんご・生チャコ・?・チョコミックスかしら?まぁ、どう考えても、食後のデザートには不向きな食べ物よね。
スープカレー奥芝商店のカレーパン屋もあった。もちろん断られたので通り過ぎる。息子、案外ヘタレだった。
20190917いか太郎
看板のイラストが可愛い、裂きイカ実演販売いか太郎。こういうの心惹かれるよね。おじさん黙々と裂きイカもりもり製造中。食べ歩き用カップもあるよ。
20190917いか太郎2
店内はイカだけじゃなくて色々な珍味売っています。夫のお土産に購入、イカ太郎テッシュとうまい棒オマケにくれた。
20190917大正硝子 酒器蔵
お酒飲むグラスが欲しいというので寄った大正硝子・酒器蔵のガラスの生き物たち。これ素敵だったわ!酒器も素敵なものばかり。
値段も目玉が飛び出るほど高くなかったけれど、大学生、分不相応と気がついたらしく買わなかったよ(*´艸`)
20190917かま栄スナック
酒器蔵から運河に抜けると、かまぼこ製造のかま栄工場。ここは売店と軽食販売があり工場見学もできる。
かま栄は札幌のデパートあちこちや千歳空港店もあるし、どこの店も揚げたて販売してるんだけれどね、観光なので名物食べてみ・・・ないって。
工場店限定商品でウインナー入り蒲鉾・和ドックと、すり身にジャガイモを使用したポテかまがあった。
20190917かま栄パンロール
かま栄のパンロールという、パンにすり身巻いて揚げた蒲鉾が美味しいの。長崎の郷土料理ハトシと同じようなもの。
最近は更にマヨネーズと一味を投入したマヨサンドなる物もあって、これまたおいしい。千歳空港店でも販売してたから食べてみてね。
最近出来たのかな?ソーセージロールとパンドームなるベーコン・チーズ・玉ねぎ入りのパンロール派生商品があった。
20190917かま栄工場
工場見学はいつでも自由に2階に上がって、ガラス越しに作業風景を見ることができるよ。練って整形して焼いての行程。
物づくりしている姿って見とれちゃうよね。目にもとまらぬ速さで整形してた。あ、機械で作るんじゃないんだと、今気が付いたわ!
そんなこんな、ちょっと息子が爆食い母に似ず情けない食べっぷりだったけれど、楽しい小樽観光でしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply