FC2ブログ

Welcome to my blog

高級ウォッカ ベルーガは美味しいらしい。マーシャとクマを思い出しつつペチカでロシア料理!

お気楽インコ

お気楽インコ

ちょっと前になるけれど、息子①が帰省中にロシア料理のペチカに行ってきた。初めてのロシア料理体験にうっきうきの25歳大学生…💦
息子②はアレルギーあって食の選択幅がちょっと制限されるんだけれど、①は何でもござれ、食べさせたことなかったモツや馬刺しも大好物。
最近は生意気にスイーツは断ることあるけれど、食事に誘って断ることはまずない、優秀な同伴者。帰省すると太っちゃうのよね。

マーシャとクマ 福音館
ロシアで思い出すのが子供のころ好きだった、マーシャとクマ。初版が1963年で息子達も読んだから、長く読み継がれているロシアの民話。
森で迷ってクマのお家でお手伝いさんにされちゃったマーシャが、知恵を絞って家に帰るお話。その中で出てきたマーシャの焼いたおまんじゅう。
マーシャが作ったお饅頭はピロシキ?
おお!?おまんじゅうってピロシキじゃね?この前ペチカで食べるまで、ピロシキって揚げるものだと思ってたけれど、ピロシキは揚げずに焼く!
20190916サラダとニシン
そんなことを真剣に討論しつつ、ロシアのビールとグルジアワインで乾杯。前菜はニシンの酢漬け、これはまぁ、普通に食べるよね。
サラダはビーツの赤い色がきれいなヴィニグレッドサラダとかぼちゃのクルミ入りサラダの2色コンビ。クルミ入りのカボチャ、おいしいわ。
20190916ペリメニ
前回食べれなかったロシア風餃子ペリメニ。モンゴルから伝わったシベリア地方の郷土料理、うん、そんな感じだよね。
自家製スメタナ(ロシアのサワークリーム)が絡めてあり、具は挽肉と玉ねぎで帽子型に包む。もっちもちの皮がつるりとおいしい。
20190916ピロシキ
この日は19時に行ったので、ピロシキは1個しか残ってなかった( ;∀;)初体験の息子に譲ったけれど、美味しくておかわりしたかったらしいよ。
20190916ボルシチとビーフストロガノフ
ロシア料理と言えば世界三大スープのボルシチとビーフストロガノフは外せない。煮込みハンバーグも気になったけれど売り切れ。
このお店、親子で切り盛りされていて、遅い時間だと売り切れあるようなので、絶対食べたい物があるときは予約して行った方が良さそう。
20190916ハチャプリ
前回大いに気に行ったハチャプリ。グルジアで食べられている、フレッシュチーズをたっぷり包み込んだパン。
チーズがモリモリ過ぎて切るの大変よ、はみ出すはみ出す。生地はもちもち。注文後焼くので時間かかるから、先に注文しておくお良いよ。
20190916ベルーガ
そして息子がワイン発祥の地のグルジアワインの次に選んだのが、高級ウォッカ ベルーガ、何と1杯3000円。
大学2軒目だし、25歳だし、絶賛すねかじり継続中な割には大胆な奴よ。
これが、美味しいらしいよ。ウォッカは口に入れたら含まずそのまま喉で味わえと指南されたけれど、息子的には含んだ方が美味しいらしい。
味見というか、一舐めさせてもらったけれど、消毒の酒精綿で上顎拭かれた味だったわ。鳥天的にはただのアルコール?(*´艸`)
20190916デザート
デザートはクロスグリのパウンドケーキ、男どもはキャラメルバニラアイスにウォッカかけた大人のアイス。
酔いつぶれた息子を担いで帰らなきゃならないかと思ったけれど、案外平気で地下鉄で帰ってこれて何よりな夕食でしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
りんりんご  

ロシア料理のペチカさん、このような雰囲気なんですね!ずっと気になってました^_^
ビーツの赤みがこんなに赤いことにびっくりです…ピロシキも焼いているほうが油ぽくなく食べやすそうですね♪

2019/09/27 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To りんりんごさん

店主さん「百万本のバラ」を歌う歌手?!だったらしいよ。なかなかおしゃべり好きな方で、色々ロシア料理について教えてくれました。
珍しい料理あるので、是非食べてみて。ハチャプリがとっても美味しいからお勧め!

2019/09/28 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply