FC2ブログ

Welcome to my blog

琴似発寒川 遡上中の鮭3匹み~つけた!帰りは美味しいパン屋 ろっぱやでラムレーズン!

お気楽インコ

お気楽インコ

不発だったから書かなかったんだけれど、この前鮭の遡上ニアミスで見れず悔しくて、一昨日ちょっとだけ豊平川をチャリで下ってみたのよ。
2匹見たんだけれど薄らぼんやり、もちろん写真なんか撮れない。豊平川は石狩川水系で川幅広いし水深もそこそこあって見えにくい。
橋がある度に渡って、上から目を凝らしてやっと見えたんだけれど、大きな川にシーズン3000匹じゃあ、チラ見で御の字だわね。
そんな訳で昨日は、川幅狭くて浅めの琴似発寒川に行けば見えるんじゃないかと思って行ってきた。この川は新川水系で石狩湾の小樽側に注ぐ。
距離も豊平川だと海から30数㎞だけれど、琴似発寒川は10数キロ、息子が鮭拾ったのも新川水系の川だから、絶対見れるハズ!

20190926寒月橋下流右岸
農試公園の入り口から琴似発寒川の堤防を下流側に川に沿って1・5㎞、川に降りれるところは降りて、橋は渡って上からの観察。
いたわー!でもこれサクラマス?鮭?まぁ、帰ってきたのは喜ばしいし、、鳥天的にはこんな感じの魚は鮭ってことで!
20190926鮭だと思うんだけれど?
最初の1匹目は農試公園入ってすぐの寒月川下流側右岸で発見。
20190926農試公園橋右岸
農試公園橋下流側右岸でもう1匹。新発寒橋の上から上流側にもいたけれど、泳ぐの早くて写真撮る暇なかったわ💦
ちょっと歩いて3匹いたから、橋の上で1時間見てたら結構な数見れるんじゃないかしら。鮭見るなら豊平川よりこの川の方が確実だわ。
琴似発寒川
こんな感じの、あんまり大きくない川だから見やすいわ!豊平川も、産卵してお亡くなりになった鮭なら結構落ちてるんだけれどね。

ろっぱや塩パン
はるばる帰ってきて泳いでいる鮭を見て満足した後は、琴似栄町通にあるお気に入りのパン屋ろっぱやに寄る。
これ、すっごくおいしそうでしょ、ブッター&ザルツ(バターと塩のカリカリパン)、いわゆる塩パンなのよ。
20190926ろっぱやラムレーズン
大好きなラムレーズン。サクサクのデニッシュ生地にラムレーズン入りのカスタードクリーム。お皿の色が違うのは毎回買うから(*´艸`)
もうね、これ、頬っぺた落ちるよ、パン屑もボロボロ落ちるけど。暑くてクリームがドロケそうな日は、お店すぐに公園あるから、そこで食べる。
ラムレーズンは11時半ころの焼き上がりなので、公園帰りに寄らないと買えない。
20190926ろっぱやクロワッサン
クロワッサンもサックサク、お姿もきれいでしょう。ここのお店ハード系が得意なんだけれど、お気に入りばかり買うのでなかなか試せてない。
ろっぱやの公式写真
お店の公式の写真お借りした。いつかハードも食べてみようと思いつつ、公園帰りは腹ペコですぐ食べられるの買うんだよね。
そんなこんな、念願の鮭も見てきたし、美味しいパンも食べたし良き一日でしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
-  

サクラマスですね

2019/09/30 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To -さん

翌日精進川のサクラマス見て、薄々そうじゃないかと思ってました(*´艸`)ありがとう、やっぱり、サクラマスさんですね!

2019/09/30 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply