FC2ブログ

Welcome to my blog

精進川でサクラマス遡上うじゃうじゃ 灯台下暗しだったわ! 地下鉄で見に行けるよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日鮭の遡上見て満足してブログ書いてネットニュース見たら、なんと精進川の滝で遡上してきたサクラマスがジャンプしている映像が!!
んま!そこならうちから3㎞弱!往復20㎞の琴似発寒川まで行かなくてもいいんじゃん!しかも、憧れの障害物ジャンプまで見れるとな!
サクラマスはサケ目サケ科の魚で、鮭と同じで川で生まれて海に下り成長、生まれた川に戻ってきて繁殖して一生を終える。
海に行かないで、一生川で生きるのがヤマメなんだって。
精進川命名由来に「滝があるのでサケが遡上できず、魚の住まない川なので精進川になった」て、看板に書いてあったから~まんまと騙された。
もう一つの説は「アイヌの人達がオショウジ=川尻に滝がある川と呼んでいたのが精進川になった」で、やっぱりこっちの説が絶対正しいよね。
20190927精進川 サクラマスうじゃうじゃ
精進川の滝は精進川河畔公園の南端にあり、家からだと北側の端から公園内を流れる川に沿って歩くんだけれど、もうね、うじゃうじゃ。
20190927精進川サクラマス
ニュース見てサクラマス見に来た人もうじゃうじゃ、保育園や小学校の遠足もうじゃうじゃ。園児に「魚さん頑張って!」と応援されていた。
20190927精進川河畔公園
きれいに婚姻色の出たサクラマス。でも過酷な遡上でみんな尾びれボロボロ。
20190927精進川河畔公園2
精進川は小さな川なので、川幅も狭いし水深も浅く、よくもこんなところに登ってきたもんだと感心する。ところどころ亡骸も。
20190927精進川上流

20190927精進川滝
これが精進川の滝。上にいる人の大きさ見れば分かる通り小さい滝なんだけれどね、サクラマスには巨大な障壁よね。
昨日はジャンプしていなかった~残念。粘ろうにも滝つぼにも魚影見えなかったし、遡上中の子たちがもっと上行くとも限らないので諦めた。
20190927精進川ヤマメ
これはヤマメ。沢山群れで泳いでいる。ヤマメ釣りは禁漁期がある川がほとんどだけれど、精進川は全面禁止って看板があった。
20190927精進川モズクガニ?
モズクガニ?実は川でカニ見たの初めて。手にモヤモヤついてるカニさん。
精進川河畔公園アクセス
サクラマスの遡上が間近で見れる絶好のスポットなんだけれど、あんまり交通の便が良くないのよね。鳥天チャリなのですぐだけれど。
駐車場はない。地下鉄南北線南平岸駅(青マルで囲ったところ)で降りて、白石藻岩通をまっすぐ徒歩10分くらい。公園入口から滝まで10分。
白石藻岩通りをはさんで一度川沿いの道途切れるんだけれど、味噌ラーメンのすみれ越したら川に沿って道があるから、ここにもサクラマスいるよ。
ラーメン食べてサクラマス捜しつつ歩いていくと、地下鉄中の島駅に出るから、是非散策してみて~。
昨日は河畔公園で10匹以上、途中から面倒になって数えるのやめちゃったくらい、すみれより下流で5匹見たよ!
20190927精進川 環状通下流
サクラマスは10月中旬まで見れるそうよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply