FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌新川  近藤牧場と藤月ソフトは新川名物だと思うのよ。いなり餅も美味しいけど。

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日新川でいなりもち食べたこと書いたんだけれどね、鳥天が新川地区に住んでいた頃の名物は近藤牧場と藤月のソフトだったのよ。
引っ越しのちょっと前にブーランジェリー ポームができて、美味しいと評判ですぐに中央区にも店出したので、ポームも新川名物かしら。
牧場も藤月も両方とも道路はさんで北にあるので、住所的には新琴似になるんだけれど、概ね新川ってことで。
近藤牧場は大正時代からある牧場で、今は牧草作ってるだけみたいだけれど、鳥天住んでいたころは子供の見学用に牛も2・3頭飼っていた。
向かいに大きめのスーパーとか西松屋、回転ずしがあるのでよく通りすがったんだけれど、住宅街に牛がいるってなんだかイイ感じだったわよ。

近藤牧場1
本格的に牧場。北海道だな~って景色よ。サイロは札幌軟石で作られている。と、Wikiに書いてあった。
20190928近藤牧場地図
この見事な碁盤目の区画割も北海道っぽいよね。
20190928近藤牧場
サイロは2基あって、右の濃い茶色のは木製で珍しいものだそう。個人の牧場なので道路から眺めるだけで見学は出来ない。
20190928近藤牧場2
以前は牧場の匂い(牛馬糞の匂い)したんだけれど、臭くないの。牛の姿も見えないし、もう牛は飼ってないのかな~と思ったら、馬はいた。
人気の回転ずしなごやか亭・新琴似店が隣にあって、ここ混まないから食事ついでに見てくるのも楽しいよ。
20190928近藤牧場3
そして近藤牧場から真っ直ぐ2番通りを札幌方向に行くとお菓子屋さん藤月があって、ここのソフトが人気あるのよ。
20190928藤月ソフト200円
昭和な建物で中も昭和テイストなんだけれどね、ここが夏になると老いも若きも参集でうじゃうじゃで、住んでいたころは1回しか食べなかった。
人気の秘密は!もなか200円、ワッフルコーン250円の良心的過ぎる価格。味も美味しく、滑らかなねっとり系のバニラと牧場系の間のソフト。
メニューがバニラ・コーヒー・ミックス・ハーフ。このハーフっていうのが珍しいの、上下でバニラとコーヒー盛ってくれるのよ(*´艸`)
しかも、どっちを上にするかも選べるという。折角だからハーフにすればよかった・・・汗かいたのでバニラな気分だったのよね。
20190928北大農場
帰路の北大牧場。やっぱ、観光で北海道らしいとこ見たければ北大に行くのが良いわ。牧場牛乳もソフトもあるしね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply