FC2ブログ

Welcome to my blog

10月の円山公園エゾリスさんは元気に爆食い中&そうめん南瓜って知ってる?面白いわ!

お気楽インコ

お気楽インコ

最近息子達の帰省やら兄が来たり、鮭っぽいのの観察に行ったりでエゾリスさんに会いに行ってなかったので、久々に円山公園に行ってきた。
先週末から最高気温が20℃切って昨日は15℃だからね、もうパーカーは絶対必要な気温で、エゾリスさんも冬支度始めたかしら?

20191006円山公園エゾリス
まだそんなに毛替わりしてなかった。ちょっとお顔がグレーに変わってきたくらいかしらね。耳毛もまだ生えてない。
20191006円山公園エゾリスとクルミ
体幹もちょっとグレーっぽいかな?寒くなってきたので、冬に備えて食べ物と脂肪貯えなきゃならないので忙しそうにチョロチョロ。
20191006円山公園エゾリスとキノコ
あちこち移動するのでついていくのが精いっぱいで、写真撮れなかったのがとっても悔しい。キノコも食い散らかす。
毒キノコか食用なのかは気にしない・・・この前テングダケ食べてたからね、エゾリスさんならどんなキノコ食べても大丈夫な気がする。
20191006円山公園オシドリ
オシドリさんは細川たかしから脱却して、きれいなお姿に変身していた。ツンと上向きになったオレンジの羽根は銀杏羽って言うんだって。
20191006円山公園コガラ
コガラとかシジュウカラとかヤマガラとか、小さい鳥はチョコチョコ動いて写すの大変だけれど可愛いよね。
そうめん南瓜
この前金糸瓜、いわゆるそうめん南瓜が158円で売っていたので買ってみた。どど~んと長くてでっかいかぼちゃ。
そうめん南瓜1
輪切りにして種とワタとって茹でます。生だと白っぽいんだけれど、茹でるときれいな黄色になった。
そうめん南瓜2
20分くらい茹でて冷水にとって冷やして、身を掻きだすと素麵みたいに糸状にバラバラほぐれるのよ。これまた楽しい作業。
そうめん南瓜3
そうめんというより、道産子にとってはラーメンだわ。シャクシャクして味はう~ん、特にないな。
食べ方は麺つゆで素麵みたいに食べたり、あえ物が美味しいらしいよ。見た目に惑わされて焼きそばにしたら大失敗したわ(*´艸`)
素麵汁は美味しかった。春雨サラダの春雨代わりに使うのもイケた。シャキシャキ感が美味しいので、加熱する調理は向かないみたい。
あんまりスーパーでは見ないけれど、八百屋や道の駅に行けば置いてあることあるから、見かけたら一回チャレンジするのも楽しいよ。
20191006サクラマス
この前精進川で見つけたサクラマスご夫妻。ちょっとうれしかったんだけれど、何と、中島公園の横の鴨鴨川にもちゃっかりサクラマスいたわ。
夏は子供が水遊びする浅い小さな川なんだけれど、考えれば豊平川の分流だからおかしくもないのかな
みんなの町でも小さい秋見つけたかしら?北海道は結構本気に秋よ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply