FC2ブログ

Welcome to my blog

10月 中島公園のエゾリスと鴨鴨川のサクラマス、おまけに死者の指と呼ばれるホラーキノコ

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は最低気温が一桁で、朝晩は寒くて暖房入れようかどうか迷ったのよ。日中も外気温は15℃前後、北海道、本気出してきたのかしら。
今年の中島公園、エゾリスの好きなチョウセンゴヨウの松ぼっくりが不作なので、エゾリスを見たい時はクルミの木の方に行くと会える。
クルミの木は公園北側を流れる鴨鴨川沿いに生えているから、サクラマス観察も出来るし一石二鳥。

20191007エゾリス1
一匹目は冬毛に毛替わり中でグレーっぽくなって、耳毛もちょっと伸びてきてた。二つに割ったクルミを大切に抱え、一心不乱に食べてます。
20191007エゾリス2
二匹目は耳毛はまだ生えていなくて、ちょっと耳たぶ切れ込みある。尻尾が最初の子よりフワフワしてきているかな。
食べ終わったら殻放り捨てて、木から降りて新しいのを拾ってきて外皮剥がして殻割って食べての繰り返しで、特にイベント発生せず。
20191007中島公園キノコ
2,3日雨降ったので公園には色々なキノコが生えてきてた。左、サツマイモの輪切りそっくりじゃない?サツマイモチップスに激似。
201909百合が原公園マメサヤタケ
キノコで思い出した。先月百合が原公園で見たマメザヤタケ(豆鞘茸)。群生していてあんまり怖くないけれど、死者の指と呼ばれるらしい。
右は拾い物画像だけれど、白くて細長く爪がピンクで死者の手って名前がぴったりだよね。鳥天撮影はちょっと太めの指だわ。
20191007中島公園鴨鴨川
中島公園の幌平橋寄りに行くと公園の中を鴨鴨川が流れて、よく見るとサクラマス泳いでいる。浅い川だから目を凝らすと見つけられるよ。
お亡くなりになって、誰かに食べられちゃった子もいました。多分、カーカー鳴く黒い子が食べたんだろうね。
20191007アカゲラ
公園隣の札幌護国神社でご飯探し中のアカゲラさん。キリっとしていいお顔。
20191007護国神社栗
護国神社横を流れる鴨鴨川でサクラマス見てたら、何と!恐ろしいことに栗落ちてきた。背中かすっただけで済んで良かった・・・
ここの栗の木、毎年栗拾いしてる人いるんだよね。拾ってくる栗なんて小さいから処理するの面倒じゃん、って思っていたら!
20191007護国神社栗デカい
すげぇデカい栗だった!これは拾うわ!7年間住んでいて知らなかった、これは、毎日拾いに行っちゃうわ!
エゾリスさんのご飯横取りすることになるのでは、と、一瞬頭をよぎったけれど、鳥天拾わなくても毎日来るおじさんが拾っちゃうし!
そんな訳で、有難い護国神社栗、渋皮煮になりましたとさ!一石三鳥の日だったわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply