FC2ブログ

Welcome to my blog

小樽水族館 トドショー 鮭は 飲み物今年も元気に開催中!追悼・モンキチ逝去。

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は毎年恒例秋の小樽水族館ツアーに行ってきたのよ。行き始めてもうかれこれ5年くらいになるかしら?
北海道は鮭の産地なので、秋にはトドの鮭の1本丸飲みショー、鮭は 飲み物が開催される。
いつもHPでお知らせがあるんだけれど、今年はいつになっても告知ないし、鮭も高くなってきているから中止なのかしらと思っていた。
丁度あんこ博覧会もあったし妹が来たので行ってみたら、9月14日から開催されていた。

20191010鮭は飲み物
今年のポスターは一見地味だけれど、鮭が美しい婚姻色だし、美しく一直線にお口にinしている秀作。
飼育員さんの鮭の放り投げ方と、トドのキャッチのタイミングがうまくいくと、まさに鮭は飲み物、このまま2~3回ゴクゴクと嚥下するとホント、飲み物。
20191010トドショー
鳥もそうだけれど、魚を丸飲みして食べる生き物は必ず頭から食べる。頭からだとエラやらヒレ、ウロコが引っかかることないからね。
20191010モンキチ逝去
残念なことに、ひときわ大きな体で鮭を豪快に飲んでくれたモンキチが亡くなっていた。この子の丸飲みは本当に見事だったのよ。合掌。
20191010トドショー鮭
ショーは逆立ちや拍手、崖からのダイビングなどがあって、最後に鮭の丸飲み。飼育員さんが鮭持ってくると、トドの視線は釘付け。
20191010鮭は飲み物
去年は最前列に陣取ったから近すぎて上手く撮れなかったので後部から・・・またしてもうまく撮れなかった( ;∀;)
20191010鮭
鮭貰った後の満足そうなお顔がとっても幸せそうで素敵だったよ。ちなみに鮭の展示もしているよ。
20191010餌バケツ
餌やりもできて、今年はメガ盛りの餌まで登場していた。昨日は小樽産ニシンと利尻産いかなごで、その日の仕入れによりメニューは変わる。
20191010除草作業中
水族館敷地内では羊さんが除草作業中。
昨日は水族館から帰ってダッシュで着替えてお通夜(モンキチのじゃないよ)、帰宅が遅かったのでみんなのお宅、回り切れなかったの。
コメいただいたのに訪問できなかった方もあるかも、ごめんね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply