FC2ブログ

Welcome to my blog

別邸 仲じま 生涯初の松茸土瓶蒸しは夫婦で協議した結果雑巾の匂いということになった。

お気楽インコ

お気楽インコ

この前ね、夫がノーベル賞貰ったじゃない、で、お祝いに割烹に行ってきたのよ。って、一生に一度くらい書いてみたいわよね。
夫が知人と食事するのに日本料理 別邸仲じまを予約したら、当日急用でドタキャン、キャンセル料もったいないから、夫婦で行ってきた。
鳥天的には棚から牡丹餅、ウエルカムな成り行き、もうけた!中島公園東側のホテルにあるお店で。初めての訪問。
坪庭がついてる個室で夫婦で会席料理・・・なんか落ち着かなかったけれど、たまにはお高めのご飯も良いよね。

20191008仲じま前菜
ちょっと抑えた照明で写真の写りがイマイチなんだけれど前菜から。あん肝、子持ちアユ、うなぎ八幡巻とかちょっと高級なの出てきたわ。
和食は季節感重要だからね、栗渋皮煮や柿バターサンド、紅葉の生麩とか見目麗しい。でも、柿バターサンド、好きじゃないのよね💦
20191008仲じま土瓶蒸し
松茸ときんきの土瓶蒸し。北海道、松茸限られた場所でしか採れないから、実はそんなに食べたことないのよ。
何かに切れ端1枚乗ってたのを食べたことがある、程度の食べたことある(*´艸`)そんな訳で、仲居さんが消えると土瓶蒸し攻略会議。
原始人の鳥天と違って夫はスマホ持ってるからね、食べ方分かったわよ。だし汁飲むのよね!うんうん、香りを楽しんでからスダチ入れるのね。
・・・キンキは美味しいわ。夫婦で話し合った結果、松茸って、小学校の匂いがするという結論に至った。掃除の時間の匂い。雑巾の匂い。
20191008仲じまお造り
お造りは普通に美味しい。小温肴は百合根巾着にアワビと海老が添えてあって、コクのある濃厚なクルミあんが美味しかった。
20191008仲じま朴葉焼き
お皿も朴葉も具材も茶色くて何が何だかわからない写真だわ💦十勝和牛の朴葉焼きに甘鯛松笠揚げ。添え味噌が甜面醤っぽくて新鮮。
20191008仲じま鉢肴
これが美味しかったのよね、渡り蟹甲羅揚げ。ソフトシェルクラブにカニグラタン詰めて揚げた料理。脱皮直後の殻がパリパリで美味しかった。
魚はカマス、多分初めて食べたから、北海道ではあんまり獲れないのかな?まぁ、焼き魚だった。
20191008仲じま南瓜カニクリーム
南瓜釜の中はカニクリームソースでフカヒレも入っている。カボチャの実を崩して絡めていただくんだけれど、もう美味しくて無言で食べる。
たまに皮が決壊してソースが溢れる。カボチャが甘くて美味しいもんだから、ついつい全部こそげて食べちゃったらお腹がいっぱい。
なのに部屋の片隅で炊きあがるきんきと松茸の釜めし。
20191008仲じま食事
うぅむ。やっぱり小学校の匂いがする。西洋人って松茸臭いって感じるらしいので、食べ慣れない北海道民もそう感じてもおかしくないよね。
お腹がはち切れそうだけれど、折角だし勿体ないので食べる。キンキ美味しいわ。
20191008仲じま水菓子
水菓子は季節の果物とアイスに団子。もはやお腹いっぱい過ぎて美味しかったのかどうかも分からない。
瓢箪から駒の豪華な夕食だったけれどね、やっぱ、カボチャ完食したのは失敗だったわ。帰路お腹痛くて歩きたくなかったもん。
みんなも豪華な食事に舞い上がっちゃダメよ~南瓜釜はほどほどに食べるのよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply