FC2ブログ

Welcome to my blog

小樽祝津 青塚食堂のニシン焼きと花魚丼、そして【朗報】豊平公園のエゾリス生存確認!

お気楽インコ

お気楽インコ

この前妹と小樽水族館行ってね、いつもは小樽駅からバスで水族館まで行くんだけれど、今回は帰りは観光船に乗ろうってことになったの。
で、水族館からすぐの観光船乗り場へ向かったら、筋向いの青塚食堂前でニシン焼いてる匂いが堪らなく美味しそうでランチしてきた。
青塚食堂は漁師さんがいる民宿兼食堂で、獲れたて魚介が自慢の人気店。

20191010青塚食堂花魚丼
妹の注文した花魚丼(はなうおどん)905円。ホッケは漢字で書くと魚偏に花、ホッケに粉付けて揚げ、甘辛のタレで蒲焼にした丼。
これが肉厚でホクホクな大きな身で、1匹分乗っかっていてとってもボリュームあったわ!そして旨い!
20191010青塚食堂ニシン
鳥天は店先で焼いているニシンの匂いでやられたので特大ニシン焼き1010円。定食に出来るけれどニシン大きいからビビって単品注文。
なんか頭右で出てきた・・・この日は通夜に行く予定だったからか?きっとこの向きの方が焼き色きれいだったんだろうねぇ。
まぁ、無神経なのでそれほど気にならないけれど、右利きだから頭押さえて骨抜きするのがやりづらいわ~。
ブログ仲間のumeさんも前にニシン焼き食べてたなぁ、と思い出し確認して見たら!やっぱり右頭での提供、これはここの流儀なのかしらね。
20191010青塚食堂ニシンとメニュー
遠火でじっくり焼いたニシンは皮がパリッと身はしっとり柔らかく美味しかったよ。数の子も入っていたけれど、実はあんまり好きじゃない。
他にもホッキやツブ店先で焼いてるし、刺身や海鮮料理が色々あって、お値段もリーズナブル。ただお昼時は混むので予約した方が確実。
にしん串焼き
そうそう、炭焼き台の横に置いてあった串刺し、つい1時間前に水族館のトドプールで似たの見たわ(*´艸`)
201010小樽水族館周辺
青塚食堂は水族館から徒歩5分、そこから観光名所鰊御殿へも5分で着くから、水族館行ったら寄ってみると良いよ。
そして…誘惑に負けてランチしたので観光船は乗り遅れて、結局バスで小樽駅まで戻ったという(*´艸`)
20191010小樽運河2

20191010小樽運河
道中妹と豊平公園のエゾリスが車に引かれちゃった話していて、最低3匹いたのにみんな轢かれたとは考えづらいよねって話で。
怖い目に遭って慎重になって人前に出てこなくなっただけじゃないかという結論になって、昨日豊平公園へ行ってきた。
おお!鳥天の目は節穴だった!1匹、木の高いところを枝伝いに移動していた!写真は撮れなかったけれど、生存確認できたのよ。
もうね、嬉しくて小躍りしちゃったわよ。今度豊平公園のエゾリスさんの写真撮ってくるわ!
20191013豊平公園
札幌はすっかり秋。オオウバユリの実もパカーっと割れて種蒔き散らしてる。
20191013豊平公園謎キノコ
そして謎キノコ。誰かこのキノコの名前分かる人いないかしら?カサは見ての通り訳わからん形状、柄は網目が入ってる不思議なスタイル。
ツルツルのマイタケっぽいパキパキしたというか、どちらかというとプラステック製じゃないかと思うような変わったキノコ。
命名 網々破笠ツルツル茸。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply