FC2ブログ

Welcome to my blog

北大銀杏並木見ごろは今週末かな?今年の金葉祭は中止・・・初登場北大のエゾリスさん

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道はもう秋たけなわなんだけれどね、大学なのに札幌の一大観光地になっている北大、北海道大学に銀杏並木があるのよ。
あちこちもう紅葉しているから、銀杏並木も紅葉しているかなと思って行ってきた。

20191021北大エゾリス
先ずはエゾリスさんから。北大広いからね、エゾリスさんに会いたいときはクルミの木のある所に行かないと、なかなか見つけられない。
見かけるのは見かけるけれど藪が多いから、北大のエゾリスさんまともに撮れたことないんだけれど、昨日は広場だったので見やすかった。
20191021北大エゾリス
左の写真見づらいけれど、一応木の切り株の上に立って、散歩の犬を見張っているの。地面に立つのと高さ違わない気がするんだけれど。
リスってドングリ食べるイメージで、実際エゾリスさんもドングリもクリも食べるけれど、脂肪分の多いクルミや松の実食べてる方が多いわ。
20191021北大エゾリス2
3匹いて、あちこち忙しなくクルミ捜していた。この子はブチなのか汚れなのか背中に模様があって、次に会っても見分けつくかも。
20191021札幌農学校第2農場
キャンパス内には開拓時代の札幌農学校第2農場の建物も残っていて、当時のサイロや農機具の展示もある。牛はオブジェ(*´艸`)
20191021トリカブト
原始林やら遺跡やらも残っているからね、トリカブトなんかも無造作に咲いている。というか群生している。
北海道のトリカブトはエゾトリカブトといって、毒性が強いらしいよ。昔アイヌの人はこの毒で矢毒作ってヒグマ捕えていたもんね。
20191021北大紅葉
カエデはきれいに紅葉。観光客でごった返していてなかなか写真撮れない。
20191021北大銀杏並木
銀杏並木はまだ緑が多い。もう朝晩冷え込んでいるから、週末には黄色になるんじゃないかと思うよ。
丁度週末に金葉祭というステージや屋台の出るお祭りが予定されていたんだけれど、脅迫メールがあって中止になっちゃった。
子供向けの自然工作教室とか縁日とかもあって家族で楽しめるお祭りだったのに残念ね。
20191021北大デカい
観光で北大来る人はね、レンタサイクル利用するのがお勧めよ。北大広いから歩いて回ると大変よ。学生さんも教室移動はバスや自転車使う。
キャンパス内のメイン道路は1.5㎞ほどあり、自転車道が両側にある。右の地図黄緑枠内が北大キャンパスなんだけれどね、デカいでしょう。
北7~24条、西3~11丁目まであって、東西の行き来があんまりにも不便だったから、大学の地下掘ってアンダーパスを通したくらい。
ポプラ並木や牧場も、博物館も、獣医学部も札幌農学校も見たいとなると結構歩くよ。外周は5㎞くらいあるんじゃないかな?
札幌駅から歩いて行けるし、一番手っ取り早く北海道らしい景色が見れる場所よ!みんな北大見においでね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
オシャレなエゾリスさん

季節で耳がこんなになるのかな?ピッとしておしゃれだね。これまでみてきたおっさんエゾリスと違って(笑)
それにしても鳥天さん、まめに出掛けるなぁ、パワーすごいわ。お陰様でいい物見せて貰えます。

2019/10/22 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

もう少ししたら、もっと耳毛フサフサになっておっさん消滅(*´艸`)
一日3時間遊ぶ時間にしているのよ。あと何年遊べるかわからないしさ~!

2019/10/22 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply