FC2ブログ

Welcome to my blog

激辛じゃないけれどカレーの話題。平岸インド料理店デリーガーデンと京都大学総長カレー

お気楽インコ

お気楽インコ

話題にのった訳じゃないんだけれど、カレーって時々食べたくなるよね。うちで作るのは正統派母ちゃんカレーなのでたまに違うの食べたくなる。
この前妹が来た時夕食に行ったインド料理デリーガーデン、地下鉄南北線平岸駅から徒歩すぐのところにある、インドの方のお店。
この近辺は大学があるので串カツやタピオカ、油そば、スープカレーなど若者が好むお店がいっぱいある。
お店の公式見たら木∼日はランチ営業のみ?食べログでは定休日以外はランチ・ディナー毎日と書いてあるし??電話したら食べログが正解。
火曜定休のランチ11:00~15:00(L.O.14:30)、ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)日曜営業。

踏ん張るぴ~こ
先ずはカレー繋がりでう〇ちを踏ん張るぴ~こ。先代ぴ~こはこんなに踏ん張らなくても出たんだけれどなぁ。糞固い訳じゃないのよ。
なんか知らんけれど、懸垂状に踏ん張るのよ。下がって尻尾上げてプリっと。そんなに踏ん張ったら痔になるわと心配になる。
シシカバブ―とスープ
インド料理屋さんのメニュー、カタカナだし字が小さいし照明暗めだし、よくわからないので2人前のセットと単品でシェアすることに。
スパイシーチキン&ラムとバターブロン
この日は妹も一緒だったから、喋るの食べるの忙しくて何頼んだか覚えてないのよね。なんか辛いカレーと海老とベジタブルカレー?
ベジタブルカレーとアーモンドナン
セットのナンはアーモンドナンでこれまた香ばしくて美味しい。でもプレーンはもっと美味しいかも。あと、セットにライスもついててちょっと多い。
タンドリーチキンとマライティッカ
絵面が似ているけれどタンドリーチキンとマライティッカ。ティッカは小さく切り分けたって意味らしいよ。
マライは牛乳を温めたとき出来る膜のことで、ヨーグルトやスパイスで漬け込んで焼くので膜がかかりジューシーな焼き上がり。
レシピによっては生クリームやナッツのペーストを使ったりして、タンドリーチキンってパサつくことあるけれど、これはしっとりとしている。
クルフィ
前に食べて気に入ったクルフィというインドのアイス。牛乳に砂糖を入れて煮詰めてピスタチオ入れて凍らせるんだって。
アイスクリームみたいだけれど卵は入っていないし、ホイップしてないのでシャリシャリで、濃厚なお味のアイスで美味しいの。
ググったらアマゾンでクルフィの素売ってた。けど100gで1000円以上したので、インド料理屋さんで食べたほうがいいかな。
京大 総長カレー
こちら京都大学の総長カレー。先々代の京大尾池総長と学生が共同で開発した京大グッズ。これがね、美味しいのよ。
お値段も600円くらいして、ちょっとお高いんだけれど、大きなビーフがゴロっと入っていて、トマトが感じられるサラッとしたカレー。
レトルトカレーは京大生協で買え、カレーはキャンパス内の生協カフェレストラン、カンフォーラで食べることもできる。
鳥天はレトルトだけ食べたけれど、妹はレストランでも食べて、両者とも同じ味!と言っていたので、レトルトで味わうで十分な模様(*´艸`)
レトルトカレーの再現度が高いのか、レストランでレトルト温めて出してくれるのか、はたまた妹の舌が馬鹿舌なのか?
例によって爆食いで1時にラーメン食べて3時のおやつにカレー食べたからかもしれない。合間にワニ肉グリル(学祭の出店)も食べたしなぁ。
あ、レストランだとシーフドとかカツカレーもあるらしいから、レトルトとはまた違った味わいで良いかも。
このカレーは通販だと生協組合員しか購入できない。京都生活って通販サイトで買えるから、是非食べてみたいという人は見てみて。
11月に大学祭の11月祭、通称NFがあるので、学祭見物ついでに総長カレー食べてくるのもありよ。阿保ばっかりだったわよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply