FC2ブログ

Welcome to my blog

藻岩山麓はマムシとエゾシカと不審者出没中らしいけれどシマエナガの群れもいた。

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日美容院で「ベランダ出たらエゾシカいてさ~」と素晴らしいカメラ目線のシカ写真つきで自慢された・・・羨まし過ぎる。
美容師さんちは中央区の南区寄り豊平川沿い、やっぱり山から川伝いに降りてくるんだな。普通に住宅街闊歩して川上へ走り去ったそう。
エゾシカは山から下りてくるから藻岩山登ったら見れるんじゃない?と言われてその気になり、豊平川~山鼻川~藻岩山コース予定で出発。
実はね、あちこちにヒグマ出没したから、今年は藻岩山登るのやめてたの。みんな熊鈴鳴らしながら登っているけれど、鳥天ボッチだから・・・
しかも携帯持たないし、万が一ヒグマに齧られても救急車も呼べないし、怖いじゃない。

20191024変わった虹
何だか禍々しい写真になったけれど、丸い虹出てた。これは良いことの起こる前兆!本日エゾシカさんとご対面か!!
20191024シマエナガ
途中シマエナガさんの群れと遭遇。まだ寒くないので丸々しくなくて、白くて小さな普通の鳥だった。
20191024藻岩下橋
藻岩山はエゾモモンガっていう超かわいいモモンガがいるので、橋のレリーフはエゾモモンガだった。
北海道、シマエナガもそうだけれど可愛い動物いっぱいいるのよ。寒くてモフモフ丸くなるから可愛いんだろうな。ぽっちゃりは正義、安堵する。
20191024藻岩注意勧告
そして・・・ヒグマにビビっていた鳥天、注意喚起の看板の多さに藻岩山登山諦める。ヘタレでしょう(*´艸`)
この3つの試練から1つ選べと言われたら、みんなどれにする?不審者の質によってはクリアできそうだから、不審者・・・かしら?
刃物持ってるタイプならマムシ・・・かな?ほら、もう気温低いから、きっとマムシ動き鈍くなっているだろうし。
うぅむ、3者とも話通じなそうだし、どれと出会っても不幸な結末しか見えないよね。君子危うきに近寄らずだな、やっぱ。
20191024五輪橋と真駒内公園
仕方ないので真駒内公園寄って五輪橋のエゾシカさんにお会いしてきた。こんなの向かってこられたら、やっぱエゾシカさんも怖いかも。
今時期は繁殖期で、エゾシカは一番強いオスが群れのメス全部ひとり占め、ハーレム作るらしいよ。きっとこんなポーズで戦うんだろうな。
角は春にとれるから、それを拾うエゾシカの角拾いツアーってやってるのよ。これは襟裳(えりも)だけれど登別(のぼりべつ)でもあったハズ。
実は鳥天がエゾシカさんの銅像見ているとき、ここから2㎞程南のスーパーにシカさん出没していたらしいよ。
20191024マユミの種?
マユミの種を食べるシジュウカラさん。公園内の真駒内川では、今ヤマセミが来てるらしくてバズーガ集団がスタンバっていた。
20191024キノコ
そんなこんな、珍しい虹も見たのにエゾシカさんには会えず、ちょっぴり不満足だったのでセコマの19日新発売のキャラメルソフト買ってきた。
セコマキャラメルソフト
北海道牛乳ソフトキャラメル120円。原材料にキャラメルキャンディって・・・溶かして使うのかしら?
キャラメルソース使った方が簡単にできそうな気がするのは、素人の考え?ほろ苦くて美味しいソフトだったわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply