FC2ブログ

Welcome to my blog

円山公園のクマゲラさん初登場。しかもご夫婦でのおもてなし。神のお告げには従うべし!

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道のリスは森の小さなおっさんエゾリスと、正統派カワイ子ちゃんシマリス(エゾシマリス)が元々の在来種。
最近は逃げ出したり捨てられたりしたペットのチョウセンシマリスも繁殖しているらしく、エゾシマリスは冬眠するけれど外来種は冬眠しないそう。
もうそろそろシマリスさんは冬眠に入っちゃうから、春までお目にかかれないの。なので冬でも見れるシマリスは外来種。
エゾリスさんは冬眠しないから、今は食料貯えるのに大忙し。昨日はシマリスさんにまだ会えるかなと思い円山公園へ行ってきた。
天気が良かったので原始林は鳥のさえずりで賑やか。野鳥観察始めて2年になるんだけれどね、実は未だに鳥の鳴き声聞き分けられないの。
キツツキの仲間は舌びよ~んと長いせいなのか独特の鳴き声で、ケケケとかキョーキョーとかギーって鳴くのでさすがに覚えている。
いつになくキツツキ系の鳴き声がやけに耳につき、クマゲラさんに会えるという根拠なき確信が突如!湧いたのよ。神のお告げ?野生の勘?
前ブリがリスで、延々と北海道のリスについて説明しておいて何なんだけれどね、会ったことないクマゲラさんに乗り換えちゃったの。
そんな訳でシマリスさんはきっともう冬眠したということにして、クマゲラさんに会いにズンズン進んでいきますよ!

20191027クマゲラ男カッコいい
おお!初めましてだ!本当に会えたわ!
クマゲラ、知ってます?日本では北海道と東北の一部にしかいないらしいから、あんまり有名ではないかな。
日本にいるキツツキの仲間では一番大きく、黒くてオスは赤い帽子かぶってて、メスは後頭部だけ赤い天然記念物。
20191027クマゲラ男
頭の赤いの見えなきゃカラスと似てるよね。これは帽子かぶってるからクマゲラ男だね。
20191027クマゲラ子
こちらはクマゲラ子。びっくりしたようなお顔がとっても可愛い。ちょっとペンギンに似ているかも。
20191027クマゲラ夫婦
クマゲラ男さんの半眼。アカゲラの瞬膜は白だけれど、クマゲラさんのは茶色なのね。クマゲラ子さんの赤模様がハートだった♡可愛い♡
20191027クマゲラ夫婦仲良し
クマゲラ子さんが木のウロに入って行ったら、クマゲラ男さんも入って行ったわ(*´艸`)単独生活じゃないのね~知らなかったわ。
カラスの夫婦はいつも仲良しだけれど、繁殖期だけオスメス一緒にいるって鳥が多いから、てっきりクマゲラさんもそうかと思っていたわ。
お告げに従って林散策にしてよかった。シマリスさんは来春、また会おうね!
ゲラ・ゲラ・ゲラ・コゲラ
北海道にはアカゲラよりちょっと大きいオオアカゲラってのがいるらしいけれど、外見はほぼ同じらしいのでアカゲラ一家でくくっちゃおう。
そしたらキツツキコンプリートよ(*´艸`)クマゲラ・ヤマゲラ・アカゲラ・コゲラ。なんかうれしい。
20191027円山公園
円山公園の常連さんもいたけれど、早く帰らないと女王様ぴ~こに怒られるので、ちょぴっとだけ写す。
20191027円山公園2
もう原始林側の公園は落葉しまくりよ・・・雪降るのもそう遠くない・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply