FC2ブログ

Welcome to my blog

バスクチーズケーキ専門店GOZOオープンと円山公園のヤマゲラ、犯人はエゾリスさんです!

お気楽インコ

お気楽インコ

前日シマリスさんに会いに行く予定がクマゲラハントになっちゃったから、今度こそシマリスさんと思って、昨日も円山公園へ。
道中何だか人だかりができていて、祝いの花もあったので並んでる人に聞いたらバスクチーズケーキ専門店ができたんだって。
バスクチーズケーキ、お友達のブログでもみんな熱く語っているわよね。ローソン(だっけ?)のがとっても美味しいとか何とか。
スペインとフランスにまたがるバスク地方のケーキで、高温で焼いたあと余熱で焼き上げ、ベイクでもレアでもない食感が人気のチーズケーキ。
鳥天、あんまチーズケーキ好まないので、質問しておいて何なんだけれど聞き流していたら、ホールで900円なのでとってもお買い得なんだと。
お店の名前はGOZO,バスク地方の言葉で「甘い」を意味するらしい。北星学園高校横の西16-17丁目の間を南に行ったとこの小さなお店。
おお、そうか、1ホールで1000円しないなら買ってみるかと、帰りに寄った。元気にこんにちは~!って入って行って固まった。小さっ!
ホールと言えばホールだけれど直径9センチ( ;∀;)マフィンサイズなので1個2個と数えて欲しい大きさ。
お客は鳥天一人だからそのまま帰るわけにもいかず買ってきた。まぁ、事故みたいなものだわ。

20191028GOZOチーズケーキ
ちょっと失敗したかと思ったけれど、サイズはともあれ、とってもおいしいね。小さいけれど重量感があって、甘くて濃いけれどしつこくない。
外側はしっとりベイクとスフレの中間みたいな生地で、中がとろりとプリンみたい。表面の焦げがこれまた香ばしくて美味。
店主さんはスペインバルのシェフだったそうで、バスクチーズケーキも作り方は現地で学んだらしいよ。
20191028GOZO
勧められて一緒に購入したフランス西海岸、ブルターニュ地方のゲランド塩。これをちょこっとつけて食べるとまた違う味わいになると。
おお!本当だ、何だろう、チーズの女子力がアップする感じ?これ、おいしいから試してみて!
20191028GOZO店内
商品はバスクチーズケーキ15㎝3800円、9㎝900円、ゲランド塩50円のみ。
20191028GOZO外観
小さな平屋建てツタが絡まる壁と大きな窓が素敵なお店。駐車場はなさそうだった。
ホールケーキのサイズ
ちょっとお高めだけれど、チーズケーキ好きな人には絶対喜ばれるお菓子。チーズケーキで思い出し冷蔵庫に放置していたの出してみた。
資生堂パーラーの一口サイズのチーズケーキ。日持ち長いのだったけれど既に賞味期限切れ。あんこ物なら忘れることないんだけれどなぁ。
20191028ヤマゲラ
そうそう、円山公園。昨日はヤマゲラさんとお会いした。でも逆光だし高い枝にいるしあんまり良き写真撮れず。
20191028ヤマゲラ2
結局シマリスさんとはお会いできず、もう冬眠したのかもしれない。エゾリスさんは走り回っていたよ。
20191028円山注意書き
北海道では杉の木珍しいんだけれど、円山は開拓時代に植えられた杉林があって、エゾリスさんが樹皮剥がして巣材に使っている。
「杉の木がかわいそうですので皮をはがさないで下さい」・・・多分、犯人はエゾリスさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-16
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply