FC2ブログ

Welcome to my blog

しば漬けサンドがおいしいMOG&coco(モグ&ココ)と雨の創成川緑地ヒドリガモ

お気楽インコ

お気楽インコ

豊平川から別れ中島公園横を流れる鴨鴨川は、すすきのを超えると創成川となって中心部を流れ海へと続く人工河川。
昔は水運や防火、風致、灌漑に大きな役割を果たした川で、札幌の中心部はこの川で東西が隔てられている。
人工河川なのでほぼ真っ直ぐに流れ、下流域では川岸に遊歩道が続き緑地帯があり野鳥も色々来るらしいのよ。
こっち方面交通量多いのでJRで行ったんだけれど、晴れ予報で油断してたらyahoo天気って居住地の予報なのね…北区は雨・・・
最寄りの太平駅降りたときはポツポツだったけれど、川に辿り着いた時には結構な降りで、コンビニで傘買おうと思ってもコンビニがないという。
ほぼ橋の下で雨宿り的な野鳥観察。初めて見る子もいて楽しかったんだけれど早々に退散して、駅に向かう途中でパン屋さん見つけたのよ。

20191030Mog&cocoフレッシュサンド
サンドウィッチとパンのお店MOG&Coco(モグ&ココ)、八軒の本店は通りすがる時はいつもろっぱやでパン買った後なので初訪問。
もぐあんどここ3
具がはみ出すくらい入って200円台なのがうれしいわ。コンビニのサンドウィッチとあんまり値段変わらない。
もぐあんどここ2
コーヒーゼリーサンドがすっごく気になる(*´艸`)フルーツサンド他甘系サンドはあんホイップや板チョコアーモンドホイップがあった。
もぐあんどここ1
さすがにカツサンドはそれなりのお値段だけれど、具がたっぷり入っていて、しば漬けとか塩サバレモンとか心惹かれる具材。
20191030Mog&cocoパン
パンはちょっと小ぶりで惣菜・菓子パンが多いかな。
20191030Mog&cocoお店
迷った末にフレッシュサンドとしば漬けサンド、くんちゃまベーコンパン購入。いぶりガッコとクリームチーズもあるらしいよ。
20191030Mog&coco柴漬けサンド
しば漬けサンドはゴロゴロ大きめサイズのポテトサラダにしば漬けの色がきれいだし、塩味が効いてておいしいわ。
くんちゃまは沖縄の方言で首のことを言い、くんちゃまベーコンは脂が多くてジューシーなんだそうよ。中にバジルとクリームチーズ入り。
美味しいパン屋さんだったよ。次は塩サバサンドといぶりガッコとクリームチーズだな!
20191030ヒドリガモ
創成川緑地でお会いしたのはヒドリガモさん。この子も初めてお目にかかる子。最も普通に見られるカモの一種って書いてあったけど、初めて見た。
20191030創成川緑地ヒドリガモ
多分みんな同じ種類で、羽根の生え変わりの段階が違うんだと思うよ?
20191030創成川緑地ヒドリガモ2
雨ザーザーで濡れたら羽色が濃くなってこれまた別人に見えるわね。ピーピー鳴いてたわ!カモさんってみんなガーガーだと思ってた!
鳥を見に行ったんだけれどメインは買い食いになってしまったわ💦

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-16
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
コーヒーゼリーサンド

ちらっとみえたコーヒーゼリーサンド!
とてもしょくする気にならない。美味いと思えないわ~
柴漬けも鯖も引くわ・・・
でも、ハマる人もいるんだろうねぇ

2019/11/03 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

しば漬けとかいぶりガッコ、案外ポテトサラダに合うのよ。タルタルソースにピクルス入れるじゃない、あんな感じになる。
色がきれいだし酸味がアクセントになるのよ。
コーヒーゼリーサンドは食べていると絶対崩壊しそうよね。

2019/11/03 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply