FC2ブログ

Welcome to my blog

エゾリスの巣作り 寒いからお布団つくるよ!&衝撃のラーメンこっぺぱん@パンマルシェ

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日出先で雨に降られて撤退中にパン屋見つけて、パン買って店出たら雨やんだのよ。向かってた駅はJR百合が原公園駅。
雨も止んだし公園でパン食べて散策しましょうと、ちょいと百合が原公園で寄り道してきた。

20191030百合が原エゾリス
あら、こんにちは!札幌の公園、至る所にエゾリスさんいるわ~。北区寒いのかな、冬毛が進んでグレーが多く、耳毛も伸びてウサギさんみたい。
寒い冬を温かく快適に過ごすために巣材集めの最中。この子は木の生皮剥がさずに、折れて落ちた木の枝の皮を剥いで繊維を集めていた。
杉など針葉樹は樹皮が細く裂けるから皮剥ぐだけで良いから楽ちんね。広葉樹は枯れ枝の中から繊維質部分を取り出すのを見たことある。
20191030百合が原エゾリス3
ここはカラマツ林だったので、落ちている枝から皮を剥いで内側の柔らかいところだけにして、クルクルっと丸め咥えやすくしていた。
20191030百合が原エゾリス4
真剣なまなざしが可愛い。夏毛のマットなぬらっとした毛並みから冬毛のホワっとした柔らかな印象のボディに変身して、もう、おっさんと呼べない。
20191030百合が原エゾリス2
あ、横顔はまだちょっとおっさんかも!耳毛が伸びて可愛いわ~。
20191030百合が原エゾリス5
一生懸命働いたらのど乾いたのでアスファルトの水たまりまでテクテク。なんか苔生えてるけれど気にしない。むしろ苔風味ウエルカム?
20101030百合が原世界の庭園
百合が原公園に世界の庭園ってゾーンがあって、ここは有料なんだけれど11月4日で冬季休園に入るので、それまで無料開放中だよ。
左日本庭園と右中国庭園。紅葉がきれいだった。あとドイツとポートランドガーデンもある。行ったことない人は無料なのでチャンスよ!

20191031東急パンマルシェ1
昨日から札幌東急百貨店でパンマルシェが開催中で、お出かけ前にランチ仕入れに寄ってみた。開店20分後なのに混んでた。
京都の出汁巻きサンドとか長野の王様のクリームパン、宮城のスイカパンが人気の様で凄い行列だったのよ。
なんか思わず二度見するパンがあったので買ってみた。初めて聞いたお店、江別(えべつ)市のほっぺぱんのラーメンこっぺ。
2年位前にこっぺぱんブームになって次から次へとこっぺぱん専門店ができたけれど、正直こっぺぱん専門店は厳しいよね。
具に特徴がないとね、なんならヤマザキのホットドッグ用のパン5本入り100円で作れちゃうし。今はあちこち閉店している。
20191031パンマルシェほっぺぱん
お出掛け予定が雨が降ってきたので大通公園で食べる。醤油ラーメン味の焼きそば麺かな?コショウが効いてて普通に美味しいの。
トッピングはナルトとシナチク、焼き豚、ネギ。焼き豚が日本ハムの形成焼き豚っぽくてイマイチだったけれど、これ、案外イケるよ。
毎回は買わないけれど、ちょっと変わった物って時には買うかもしれない。右は公式の写真借りました。
201910東急パンマルシェ

パンマルシェは11月5日まで開催してるよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-16
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
ラーメンこっペ!

なると付き!焼きそばパンはわからなく無いけど、これ!美味いのかなぁ。
エゾリスさん、シッポと耳の毛が長いと随分温かいのかしらん。

2019/11/03 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

多分これ、定番じゃなくてイベントの時だけ作るんだと思うよ。美味しいけれど、一回食べればいいかなってパン。ネタ的な(*´艸`)
エゾリスさんは冬毛で一回り大きく見えるくらいになるから、絶対温かいわ!

2019/11/03 (Sun) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply