FC2ブログ

Welcome to my blog

じゃがいも大福ととうきびあんまんを携えて茨戸川緑地を探検してきた話

お気楽インコ

お気楽インコ

最近お出かけづいてるのよ。何故ならば、北海道もうすぐ冬が来る…というか半分冬?運転しないから、雪が降ったら遠くの公園行けないの。
気乗りしない夫に連れて行ってもらうのも悪いし、冬はバスもJRも時間通りに動かないから遠出できないしね。そもそも雪深いし。
そんな訳で昨日は、札幌の北のはずれ、あと一歩で石狩市という立地の茨戸川(ばらとがわ)緑地に行ってみた…んだけれどね、甘かったわ。
あいの里公園からちょっと行けば着く予定で、まぁ、着くには着いたんだけれど広すぎて1周したら10㎞もあった💦しかも枯れ野原。

このカワイ子ちゃんは誰?
これは通り抜けたあいの里公園の池にいた可愛いちゃん。誰だか存じ上げないけれどつぶらな瞳がとってもキュート。鴨さんの仲間よね?
20191101誰?
初めて見る鳥さんでうれしいけれど先を急ぐので3分間の観察。
20191101バン
この子も誰だか分からなかったけれど、脚を見たら思い出した。不思議色の脚に身体に似合わない大きな足したバンの若鳥。
20191101バン若鳥
お昼には帰りたいのでここもチラ見で公園を過ぎて、もちろんロイズあいの里公園店にも寄らずに一直線。
なんたって大きな川の緑地公園だからね、きっと水鳥がうじゃうじゃいるだろうからね、心ウキウキ足取りも軽い。
20191101茨戸川緑地
ズンズン進んでいくと・・・あらら!緑地じゃないわ!枯れ地だわ!しかも川からかなり離れたところに柵があるから、川面チラ見しかできない。
川越えたら石狩市なんだけれどね、石狩はもうすでに秋終了の様だわ。鳥の声も聞こえないし。唯一の救いが飛んでるのがトンビなことかな。
20191030創成川緑地3

20191030創成川緑地アオサギ

20191030創成川緑地

これ2日前の創成川緑地。こういうのを期待したんだけれど、川のサイズが違い過ぎて、川には近づけない場所だったみたい( ;∀;)
川岸は枯れてたけれど、広場やパークゴルフ場、植林の森、観察池などはまだ緑。でもシーズンオフなので草伸び放題。
水鳥の観察は超遠目だけれど、森や草原の鳥を見るには良い場所かもしれない。
ナナカマドの紅葉とヒヨドリ
折角行ったんで1周してあいの里公園駅に戻った時点で15000歩越えてたわ。何だかお腹が空いて倒れそう!そんな時には!
20191101とうきびあんまん
朝JR乗る前に札幌駅西口のどさんこプラザ寄ったら、士幌(しほろ)町の出店あったの。士幌町、知らんでしょ?十勝地方にあるの。
なつぞらのロケ地にもなったらしいよ。ジャガイモ栽培や酪農が盛んな町。その士幌町のとうきびあんまんとじゃがいも大福買ったのよね。
20191101ジャガイモ大福
とうきびあんまんは朝食べちゃったけれど、じゃがいも大福があったので餓死を免れたわ!
とうきびあんまんはホールコーンを白あんに練り込んだそうで、トウキビも豆も地元産を使用。ほのかにトウキビの香でなめらかな餡。
じゃがいも大福はジャガイモっぽいよ。白あんに粗目のジャガイモペースト練り込んであって、ちょっとザラっとした芋の食感が残っている。
とっても北海道らしいおやつで美味しかったよ。みんなも北海道来たら食べてみてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-16
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply