FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌スープカレーSuage+ 季節のスープカレーと晩秋の中島公園の野鳥

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌のスープカレー屋さん、うかうかしているとどんどん新しいお店が出来て、いざ食べに行こうと思ったら店が選びきれないという・・・
11月1日は寿司の日なので寿司食べに行ったら時間が4時半と早かったので、いつも行列しているスープカレーSuage+の前に誰もいない。
これは鞍替えしちゃう。市内に4店舗あるんだけれど行ったのはSuage+本店、すすきのからも狸小路からもすぐで、地元民も観光客も多い店。
あんまりにも混むから、隣のビルにもSuage2って店開いちゃったみたいよ。こっちは通し営業じゃないので気を付けてね。

20191101すあげ
鳥天注文は季節商品のスイートパープルと5種類のキノコ。素揚げした紫芋と炒めたたもぎ茸・エリンギ・舞茸・シメジ・エノキ入り。
ベース野菜はジャガイモ・人参・オクラ・ブロッコリー・茄子・カボチャに水菜のトッピング、ゆで卵も乗っている。
すあげ
ご飯は北海道米ななつぼしに古代米の赤米入り。レモンは途中でご飯にかけるとサッパリしてとっても美味しいのよ。
Suageの公式ではカレーに入れると書いてあったけれど、これもやってみたら美味しかった。カレーにレモングラス入れたりするものね。
suage+ポークとキノコ
夫はラベンダーポークの炙り角煮。ラベンダーで有名な富良野産のポークを使った角煮が入ってる。こっちはヤングコーンも入っていたわ。
スープは基本のスープの他海老、イカ墨、ココナツがあって、イカ墨がコクがあって美味しいらしいけれど、初めてなので基本にした。
仄かにトマトの酸味が感じられてスパイシーで香ばしいスープカレーで美味しかったよ。でも、ぶっちゃけスープカレーどこでも美味しい。
20191101すあげ外観
入店した時は時間早くて7組しかいなかったんだけれど、食べ終わるころには外国人観光客の集団が来てあっという間に満席。
通し営業しているから3~4時台だとすぐ入れるみたいなので、ちょっと時間ずらして行くと待たずに済みそうよ。
ここも美味しかったんだけれどね、好みで言うとイエローGARAKU好きかしら。みんなもお気に入りのお店見つけてね~。

20191102ツグミ帰ってくる
昨日の中島公園は土曜日なので紅葉を楽しむ人で激混み。外国人観光客やらコスプレ撮影会やらも加わって騒々しいほど。
あんまりにも人が多いから護国神社に移動したけれど、ここも七五三参りで大賑わい。ちょっと外れでツグミさん発見。
シベリアから越冬に来たんんだろうけれど、北海道も結構寒いよね。どうせなら内地まで行けば楽に越冬できそうな気もする。
ツグミさん、とても高い枝に止まっていて、愛機キャノ子もズーム頑張ったけれど、鳥天もカメラ構える腕プルプルさせながら頑張った(*´艸`)
20191102シメさん丸い
同じ枝にシメさんが来てツグミさん追い払われちゃった。シメさん顔怖いからね。
20191102ゴジュウカラ貯食
ゴジュウカラさんは冬に備えて貯食中。冬場雪で地面に落ちている種埋まっちゃうから、木の幹の隙間にご飯蓄えておくのよ。
20191102中島カラス
カラスさんはズミの実を食べていた。木の枝で尻尾持ち上げられてお尻丸見えなのが可愛い。
鳥は飛ぶために体重軽くしなきゃならないので、食いだめもできないし脂肪もつけれないから、冬のご飯十分あると良いな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-16
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply