FC2ブログ

Welcome to my blog

カラフルポテトチップス オリンピックマラソン開催決定で札幌disらしいので札幌応援してみる。

お気楽インコ

お気楽インコ

先月中島公園から幌平橋に向けて、きちんとした服装の多国籍な集団10人くらいが、道路や景観を見ながらゾロゾロ歩いていたのよ。
ここは北海道マラソンのコースだから、もしかして札幌でオリンピックマラソン決定なのかと嫌な予感がしていたら、やっぱり札幌開催なのね。
一市民から言わせてもらうと、心から小池都知事に同情する。オリンピック、生で見れるのは一生に一度かもだけれど、ちょっと迷惑。
急な代打指名なのに、札幌には実況するものがないとか、ドロボーだとか札幌ディスられてるんだって?ちょいと失礼しちゃうわよね。
こっちだって生活に制限できて不便するのよ。いっその事、ドームから大谷地インターに向かって、道央自動車道から千歳空港コースにしちゃえ。
空港にゴールしたらそのまま飛行機乗って東京帰れば表彰式や閉会式に間に合うんじゃない?
あ、でもここの高速道路エゾシカ飛び出したりするから、警備は麻酔銃持った猟友会の方達も参加だわね。ヒグマは多分出ない。
まぁ、そんなこんな、何もないと評判の札幌だけれど、北海道の美味しい物集まる町だからね、美味しい物はいっぱいあるよ。

20191103カラフルポテトチップス
昨日のおやつ、カラフルポテトチップス。道産品のセレクトショップ20191103カラフルポテトチップス味見
ぴ~こが味見に来るから塩ふれないという…
シャドークイーン
使ったジャガイモは十勝地方の音更(おとふけ)町波佐農場のお芋さん達で、青さがひと際目を引くシャドークイーン。
外見は黒っぽいけれど、皮を剥くときれいな青紫で加熱しても色褪せない。ねっとり系の食味で、色が色なのでお菓子向きかな。
アンデスレッド
アンデスレッドは皮が赤くて中は黄色。赤い皮がきれいなので、皮を剥かずに使いたいお芋さん。ホクホク系。
ノーザンルビー
ノーザンルビーは皮も中身も赤いから、ポテトサラダにしたらピンクできれいよ。ねっとり系で甘くサツマイモみたいなジャガイモ。ぴ~この好物。
茹でイモ断面図
これは結構有名なインカのめざめ、断面図撮り忘れ。甘くてややねっとり、きれいな黄色で栗っぽいジャガイモ。右は茹でイモの断面図。
波佐農場は他にもデストロイヤーやレッドムーン、インカパープルとか色々作っていて、一番好きなのが小粒インカのめざめ。
イモは低温貯蔵することで甘さが増すから、収穫してすぐには出荷せず寝かせて甘くなってから出荷するので甘いよ~栗みたいだよ。
ぴ~この大好物で、茹でると早く頂戴と催促するから急いで冷ます。こんなおいしいものがある札幌をディスるなんてとんでもないわ!(*´艸`)

20191103護国神社シメ
美味しい物自慢はこれくらいにしてシメさん。北海道で繁殖して本州で越冬する鳥さんらしい。渡りに備えて爆食い中。
20191103鴨鴨川シメ
風きり羽が青いって初めて知った。10羽くらいの群れで鴨鴨川で水飲んだり水浴びしたり。顔に似合わずか細くピッピッって鳴くの。
20191103シメの水浴び

午後2時気温7℃の水浴び。みんな逞しいわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2019-11-16
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
鳥さんたち

鳥天さん、毎回鳥さんが登場できるのはそれだけ鳥が多いってことよね。
寒いとこなのに。。。。
ジャガイモもすごく種類があるんだね。
粒子の粗さ、ジョリジョリ感がイマイチで買ってまで食べないけどキタアカリだけは別よ。
あれは美味いよね。

2019/11/04 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

ほら、北海道広いじゃない。だもんで街中に大きな公園や緑地いっぱいあるから、鳥もいっぱいいるのよ。
ジャガイモのザラザラする感じも好きよ、道産子だもん(*´艸`)
キタアカリは男爵の子供で、いま男爵よりキタアカリの方がメインになってきている感じだわ。美味しいもんね。

2019/11/04 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply