FC2ブログ

Welcome to my blog

忍びが通る獣道、マキビシ撒いたのカムイかしら?東屯田川遊水地は水鳥がいっぱい!

お気楽インコ

お気楽インコ

どうやら今週末は雪が降るらしい。雪降ると足元悪くなるし寒いし、ドカ雪くると除雪間にあわなくてJR遅れるし、バスも渋滞で遅れる。
初雪降っても例年一回溶けて、12月中旬頃から根雪といって雪が溶けずに降り積もるから、雪が降った=出かけられない訳ではない。
でもね、雪が降るとやっぱり寒いし、札幌の交通機関や建物って暖房強力にするので、外と中の温度差が激しくアウター選びに困るのよ。
そんな訳で取り急ぎ昨日もちょっと遠出。最近水鳥がマイブームなもんで、札幌と石狩市の境目の東屯田川遊水地に行ってみた。
地下鉄麻生駅でバスに乗り換え、最寄りのバス停から徒歩10分くらいかしら。こっち方面ヒグマの心配ないので人気がないけれど足取り軽い。
遊水池だけれど、野鳥観察台とか木道が設置されていて、なかなか親切設計。木道を進んでいくと何か踏んだ。バキって聞こえた。

20191105東屯田湧水池
あらら?初めて見る奇怪な?マキビシかな?忍者が通ったのかな?コウモリちっくな形の何かの種らしきもの落ちてた。
20191105マキビシとヒシの実
カムイ外伝、知ってる?鳥天が子供のころ好きだったアニメ。忍者組織から抜けた「抜け忍」で、追手に命を狙われ闘いながら放浪する話。
忍者だからね、マキビシ撒いて追手をかわしたりするの。楽天で忍者グッズ探したら、ちゃんとマキビシもセットに入っていた。
マキビシ、知ってるよね?道にばら撒いて踏んづけたら痛いから追跡のスピード落ちて、その間に逃げるという、地味な武器。
調べたらマキビシは菱の実を撒いたからマキビシって言うんだって。ということで、この実は菱の実だった。
菱は水生植物なので遊水池にいっぱい生えてるんだろうね。なんか、もう寒くて枯れた様でどれが菱なのか分かんなかったけれど。
昨日は草履じゃなかったので助かったわ~。草履だったら足に刺さる硬さ。
ヒシの実食用
そして、菱の実は食用になるらしい。アイヌの少女が主人公のゴールデンカムイでも出てきて、アイヌ語ではペカンペ。
左は食材流通業、株式会社まつのさんからお借りした写真なんだけれど、茹でるとほんのり甘くて栗みたいなんだとか。
食感はクワイみたいで、炒め物や揚げ物、菱の実ご飯とかにするみたいよ。いっぱい拾ってくればよかったかしら。
20191105東屯田遊水地2
拾い物に行ったわけではないので鳥さんも見てきた。オオバン、ヒドリガモ、コガモ、マガモ、みんな仲良くぷかぷかしてた。
20191105東屯田遊水地3
でもね、遠いのよ。愛機キャノ子じゃズームが届かない距離にいる。
20191105発寒川
遊水池なので隣には発寒川が流れていて、土手が遊歩道になっていたので下流に向かい散策してみた。
カイツブリやミコアイサ、ダイサギなんかもいたけれど、やっぱり遠い・・・でもね、川を見ながら歩くの気持ちいいよね。
20191105何故か石狩
調子に乗ってズンズン歩いて行ったら隣の市、石狩市まで行っちゃった。果てしなく広がる平野…ヤバい、帰れなくなる!
20191105発寒川 石狩側
帰路は発寒川の石狩市側を戻ってきたんだけれど、遊歩道はない。草ボーボーで野趣あふれ好みなんだけれど歩きづらいね。
そんなこんな、公共交通機関で行くから楽勝と思って出かけたのに20000歩の大冒険。帰りが遅くなってぴ~こがプンスカ怒ってたわ💦
みんな、引き返す勇気も大切よ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-16
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply